ヘク谷遡行その1 | 製造業バイヤーの撮影日記

製造業バイヤーの撮影日記

ひとまずカメラ撮影記にします…。

さて、5月下旬に、比良山安曇川にあるヘク谷に
沢登りに行ってきました。

京都東ICから湖西道路に入り、真野ICを降りて左折。
鯖街道に至り右折し、坂下トンネルを越えてすぐ
左折(側道に入り、戻る感じ)。

そこは安曇川の川べりで、駐車スペースがあります。

対岸に見える、小川のような流れが安曇川に
出合っていますが、それがヘク谷です。



さーて、行きますか!!



最初の難関。当日は左の水流がない所から越えましたが、
右側の滝を直登も出来ます。
まだ初心者の域を出ない私。

シャワークライムだ!!と取り付きましたが、ホールドを探す時間と、
冷たい水に打たれて体温を奪われる時間がバランスせず、
素直に左側から登りました。






見た目よりも簡単に登れます。



癒しの空間…。



登る、登る。






初級コースのようですが、私にとっては、手ごろにチャレンジングな(?)
谷ですね。

続く。

では、また。