左右平(そうへい) | 下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

東京下町人形町で酒屋を営み100余年。ややマニアックと評判の品揃え。ぜひ一度おいで下さい(^_^;)


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



宮城・萩野酒造 左右平(そうへい)



ちょっと普通のお酒とは違います。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



東日本大震災義援金つきのお酒です。



1,800ml   ¥2,400       720ml ¥1,200



なのですが



1,800ml に 100円、  720円 に50円   (1本あたり)


を義援金として、被災地へ寄付団体を通さずに萩野酒造さんが直接寄付をされるそうです。




萩野酒造さんも被災地にあたり


被害もあったと思います。



被災地のお酒が売れるようになったのは非常に嬉しいことなのですが


このような具体的な取り組みはぜひぜひ応援したいと思い入荷させていただきました。




そしてこのお酒のもうひとつの特徴は



『ブレンド酒』



であることです。




詳しく書きますと




18BY山田錦40% 純米大吟醸    

16BY山田錦40% 純米大吟醸

10BY山田錦40% 大吟醸

21BY美山錦50% 純米吟醸




のブレンドです。



規格的には『吟醸酒』




大吟醸は古酒になっていて、それに純米吟醸をブレンドした華やかな香りと味わいのお酒です。



よ~~~~く冷やしてお飲みください



とのことです。



私も今までこのようなお酒を飲んだことがなく



まだ試飲をしていないので



この不思議そうな味わいを後日レポートさせて頂きたいと思います。



下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 右矢印朝晴れてたのに急に曇った。洗濯もの干しっぱなしで大丈夫だろうか・Click!

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ