速醸だヨ! 福千歳。 | 下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

東京下町人形町で酒屋を営み100余年。ややマニアックと評判の品揃え。ぜひ一度おいで下さい(^_^;)


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



田嶋酒造さんは基本昔ながらの『山廃造り』だけの蔵元さんなのですが



これは『速醸』




まあ、普通の造りは『速醸』なので、あまりこの言葉を耳にすることもないでしょう。




福千歳 五百万石 生原酒 特別純米




ボディ、めっちゃしっかりしてます。



日本酒度は+3なのですが、それよりも辛く感じるのは生原酒のせいなのか。



燗をつけてもイケそうです。



田嶋酒造さんは酵母も『自家酵母』を使用していて



普通、山廃造りのお酒は特有の『酸味』があるのですが、それがない。



すごく造りと酵母のバランスがうまくとれているような気がします。



職人技です・・・・・





そしてなにより





下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



この存在感たっぷりな手書きのラベル。



味があります。





おっと



こちらも



試飲できます。




どうぞよろしく。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 左矢印今朝の強風はなんだったんだ・・(;´Д`)ノClick!晴れ  

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ