菊正宗 純米酒 香醸 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

「JCR2017 in 福岡」参加中なのです。

 

安ビジネスホテルの夜。お供は、やっぱりカップ酒。

ホテルめのまえのローソンで180ml 224円(税込)。

出先では、地元のお酒があればそちらへ行くんですが。

地酒なかったので、ネット、雑誌でヨサゲな噂が聞こえていた「HA14酵母」に期待して「菊正宗」デス。

 

コレ、四合瓶で880円なんですわ。

うちらが「フルーティな香り」と言ってるカプロン酸エチルを、面倒な吟醸造りをしなくても、バンバンだしてくるという噂。

 

期待しすぎると、ビミョーです。

が、

大手の大量生産酒。

で、

四合瓶880円としたら、かなりゴイスー。

コスパは最上級クラス。

「これは大吟醸酒ではありません」と、わざわざ表記してある。その自信もよくわかる。

 

ハイ、まずフルーティーな香りがします。

きっちりメロンの香りです。

でも、純米酒系の発酵臭が若干混じりますょ。

 

基本は灘の辛口純米酒ですが、最初の口当たりに甘みがあるので、飲み口はマイルド、やわらか。

その甘さはあっさりキレよくどっかにいっちゃって。

あとから渋みとか苦味とか出てきます。

途中で顔色がガラッとかわる不思議なお酒。

 

ホテル備え付けのT-falでぬる燗くらいまであげてみました。

甘さ↓↓、香り↓↓、でよくある純米辛口になりました。

それはそれで普通にうまい。

 

時々申しますが、

予算制限をなくせば「もっと美味しい日本酒は、数限りなくある」のですよ。

 

でも、

このお値段で、必要最小限しかお米を削らず、この味はすばらしい。

大手の意地を拝見いたしました。

財布が寂しい時に、見かけたら買いの一品、逸品。

 

ごちそうさまデス。