羽根屋 純米大吟醸50 翼 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015金賞

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016金賞

インターナショナル・ワイン・チャレンジ2016 SAKE部門金メダル

と、なかなか華々しくご活躍中の羽根屋純米大吟醸50翼です。

黒地に紫ラメ文字が綺麗。

 

まぁ、香りがすごいこと。

はんぱない濃厚な吟醸香。

パイナポー、メロン、バナナ、はちみつレモン、えとせとら、、、

甘い甘〜いフルーツ系の香り。

 

口に含んでも、甘い。

甘さ>酸味

やわらかい、でも濃厚な甘さがアタックをしかけてきますが、

余韻は短く、思ったより軽い飲み口かも。

酸味はジワっと、やや後ろから控えめに。

苦味渋味はほとんどなし。

雑味の非常にすくないお酒。

 

このくらい味も香りも濃厚だと、

ニンニク、ニラたっぷりの餃子にも、全く負けません。