千代むすび 純米吟醸 強力50 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

贈答用のお酒をこちらで購入するついでに同梱で購入。

初めての鳥取のお酒。




復活米のひとつ強力(ごうりき)で醸した日本酒。
いわゆる酒造用として栽培されるお米のなかでは、最も丈が高くて栽培するのが大変なんだと。

復活米のといえばマンガ「夏子の酒」。
えらく手のかかるイメージがあって、農家の方々には頭が下がります。

さて千代むすび 純米吟醸 強力
見ての通り、非常に濃い色をしております。
やたら黄色い。
いかにも粘度高めな雰囲気を持っております。

香りは、華やかで、やたら濃厚な甘〜〜〜い香りがします。
たっぷり熟したバナナ。
香りからすでにねっとりした印象。

なめらか優しいんですが、ブワっと甘みとコクが来ます。
非常に腰のしっかりしたトロ感の強い舌触り。
やたらとパワフルなお酒。
米の旨味成分が豊富で重厚な風味。
実は結構な酸があって、この重たいお酒をきっちりまとめてキレてくれます。

とにかく濃厚ですが、甘さが前に出てくるので女子でも十分いけると、
我が家の女子が言っています。


-日本酒記事 都道府県別一覧-