新政No.6X'mas-type純米大吟醸生原酒 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

白河市内、梅寿さんで。

日本酒がずらっとならんだ冷蔵庫内。
N0.6X-Typeが見えたので、たのんでみたら微妙にイイやつがでてきました。
昨年クリスマス限定で出てた、X-typeならぬX'mas-type。




30%まで削ってありますよ。
昨年クリスマス前には普通のX-typeのんでたんですが。
それよりは、だいぶエレガント。

メロン、リンゴ、ブドウなんかのゴージャスな香りと若干の発泡感が華やかきらびやか。
口にすると、もーね、ザワっとしますよ。
昔ながらの日本酒のイメージがどっかいっちゃいます。
ほぼ微発泡の甘口白ワインですな。
もしくはぶどうかなんかの上品なジュース。
シードルなんかのイメージに近い。
十分甘いんですが、X-typeよりはスッキリ、ちょっと大人感。
ほんと、米だけでつくっているとはとても思えず。




↓過去の日本酒記事はこちら↓
-日本酒記事 都道府県別一覧-