たまか 生酛純米吟醸 協会六号酵母  | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

旭興純米酒と一緒に購入。

旭興の限定流通銘柄「たまか」シリーズから生酛純米吟醸協会六号酵母



下野新聞にくるまれています。

千駒の純米生酒と違って、瓶にもキチンとラベルが貼ってある。


四合瓶で1450円。
その辺の純米大吟醸じゃとてもかなわない、コスパ抜群のお酒です。
なかなか売ってないけど。

さわやかなやさしいヨーグルト+フルーティーな香り。
メロンよりはやや柑橘系よりかな。
とがってはいないけど、アタック早めの甘みと旨味がふんだんに。でも優しい。
そのあとにジューシーな酸と若干の苦み、渋み。
口に含んでからもずっとフルーティーな香りがぐるぐるしてます。
旨味、甘み多いんですが、爽やかな香りと酸ですっきり非常に飲み易い。
重くならなずにすっきりは、酸のせいでしょうか。
これも女子向け、日本酒初心者向けによいと思われます。

全部冷やでのんじゃったけど、、、
実は燗にしても旨いらしい、というのを後で知りますた。
次回手に入ったらチャレンジだ。