旭興 純米酒 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

栃木県は大田原市、合併前は黒羽町にある渡邊酒造のお酒。
うちから車で30分くらいなのですが、うちのご近所でもまず手に入らない。
年間700石生産のとても小さな蔵なうえに、ほぼ地元消費。

子供らとボウリングしに黒磯へ行った際、
黒磯駅前の地酒屋さんで購入。



口に含む前の香りは常温だとほとんどなし。
ぬる燗にするとワラです、稲わら。
そこにに少し炊きたて御飯の香り。

雑味すくなめの飲み易いお燗になります。
舌触りやわらかめ、旨味あるけどそれほど重くない。
やわらか、ほっこり、のんでほっとするしつこくない甘さ。

お燗初心者にいかがでしょうか。