雁木 another | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

最近ハヤリの磨かない米の酒。

精米歩合80%の純米無濾過原酒、
雁木anotherです。


せっかく農家のみなさんが苦労してつくったお米だし、
捨てるところ少なく、大事につくったほうが良いのはわかる。

でも、
本来「ぬか」になる部分がたくさん入ると、
苦みとか渋みとかの雑味が出ちゃいますよね。

と思ってると大間違い。
今時の低精白日本酒はウマい。


するどい、強烈なアタック感。
ギラっとした抜き身の日本刀みたい。
鼻にスパっとぬける、酸味と鮮烈なアルコール感。
ものすごいするどさ、固さ、刺激。
80%精白なのに雑味がすくなく、コクがある。
強烈な酸が、、、

うまく表現する語彙の少なさに、自分でがっかりしてますが、
日本酒好きなら一度のんどかないと、という日本酒のひとつで超おすすめ。

しかも税込み1188円ですぜ。
低精白の魅力のひとつに、減量の無駄が少ないため、
コスパが高いというのもありますなぁ。