出羽桜 特別純米 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

すっかり涼しくなりまして。
お燗の季節だワーイO(≧▽≦)O

自宅から徒歩数分にあるスーパーマーケット、ヨークベニマルへ。
お燗向きのおさけはないかいな、、、と。
お、出羽桜だ。お燗にするなら吟醸でなく、特純だよな。


初めて見るけど。
まー、出羽桜なら間違いないだろと購入。




冷やでは、精米所の香りに若干の発酵臭。
わずかにフルーティーな吟醸香もあるよなないよな。
さらっとふわっと。
思ったより甘口旨口です。

待望のお燗へ。
酸強めになりますな。
さらっと感、すっきり感は消失。
フルーティーな香りも消失。穀物の香りが強くなります。
さらにわら?牧草の香り? 若干の発酵臭と混じって牧場みたい。

あるいはおだやかーな杏仁豆腐かアーモンドみたいな風味。
酸が前面に出てきますが、カドマルなふわっと感は残存。

冷やでも燗でもOKですな。
お値段もそれほど高くなく、、、



なんて書いてて、
同じ出羽桜の一耕と似てね?  という気が。

あっちも出羽桜の特別純米だし。

検索してみると、
まず出羽桜のHPには「出羽桜特別純米」なんて存在せず。
この「出羽桜特別純米」っつーのは、全国どこでも売ってる訳ではなさそうな気配。
イトーヨーカドー、ヨークベニマル系列のスーパーか、そのネット販売専用銘柄っぽいですな。

もしかすると、中身は一耕?
お値段はビミョーに高いようですが。

だれか詳しい方いましたら教えてください。