久保田 紅寿 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

特別純米だとばかり思ってた。
いつからか、純米吟醸になってた紅寿。

我が家ではめずらしい一升瓶。
前師長さまからのいただきもの。




近所の酒屋さんやスーパーだと、千寿だの萬寿だのは普通にありますが、
比較的見つけづらいのがこの紅寿かもしれません。

わずかな発酵臭、チーズ系?
と、バニラエッセンスというか、ケーキの香り、生クリーム?

すっきりしてるのに、旨味成分豊富。
「こめのさけ」を飲んでるんだなぁ、という気分になる。
優しい、まったりの米の旨味と甘みなんでしょうな。
今回は冷やで行きましたが、燗も旨いです。

吟醸酒にしてはやや濃い系なので、あっさりした白身が合うかとおもい、、、
たこしゃぶです。