五橋「ねねゴールド」発泡純米酒、五橋「ファイブグリーン」木桶仕込み 純米無濾過生原酒 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

五橋「ねね」のクリスマス仕様
ビミョーに白にごりで、さらに金箔入り。


香りはぶどう。
そしてものすご~く細かくて優しい泡。
かなり多めな泡がシュワシュワはするのですが、酸味も少なめで思ったより口当たりが柔らかい。
ただ、思ったより甘いあま~い。
食中酒としてはつらいか。
アルコール5%とあわせて、女子向け。日本酒ビギナー向けでしょう。
見た目華やかなので、乾杯酒にはもってこい。

これを何も知らずにブラインドで飲んで「純米酒」と当てるのは至難の業と思われ〼。


そして同じ五橋のファイブグリーン木桶仕込み

ラベルの「Z」に見えるのは漢数字の「五」だそうで。
五橋の「五」ですな。

あちこちみてると、「ゼット」と紹介しているお店やブログが多いッスね。



ほのかなリンゴ?なし?の香り。
口にいれると、ドカンと酸っ!
ほのかな甘みもあるが、とにかく酸味が強い。
そして、かなりいろんな出汁風味。深ーいコク。
アミノ酸成分が多そう。
苦渋もたっぷりあって、非常に複雑な個性派酒。
深みあって濃い系のお酒なのに、酸のつよさでさっぱり感があるという、、、

レバニラにピッタリでした。