心の中にいる | 【働く人の味方です】 思いどおりにいかない日でも笑うセイカツ

心の中にいる

普通に公言しているのだけど、

私は仕事柄知り合いは多いけれど、友達は少ない。

とても少ない。

でも、その数少ない友達は全くの掛け値なしに

100%信頼できる人たちである。

本当に困ったことがあったら、真っ先に駆けつけるし、

駆けつけてくれるだろう、ということもわかる。

でも、お互いに、安易なSOSは出さないだろうということも

わかっている。依存的な人間関係とは対極にあるから。

 

昔、ひとりの親友がいた。

10数年もの間、本当の姉妹のような付き合いをしていた。

彼女のご家族からも「かおる姉」と呼ばれるほど。

年下だけれど、人としてリスペクトしていた。

とある出来事によって、それは本当に突然

ぷつりと終止符が打たれた。

自分の年表を作るとしたら、それは太字の出来事で。

その喪失感たるや、多分今でも、いつまでも、

埋まらない洞穴として、私のどこかに残っている。

しばらくは普通の人付き合いを始めることすら

二の足を踏んだほど、それは深い深い傷となった。

 

一生涯人に恵まれ続ける人もいないだろうし、

一生涯人との縁が全くない人もいないだろう。

 

でも、何かがあったとき、

「自分には頼れる人がいる」という

気持ちが持てるのは、

持てるように復活できたのは、

とても幸せなことなのだと思う。

たとえ頼らないで済ませる可能性のほうが

高かったとしても。