いつまでも学生さん | 【働く人の味方です】 思いどおりにいかない日でも笑うセイカツ

いつまでも学生さん

平成25年の今、昭和だったら八十何年、というのは

たまに聞くけれど、これを自分に置き換えると

恐ろしいことになる。


18歳が高校3年生だから

28歳は高校13年生

38歳は高校23年生


……


小学校や中学、高校時代の友達と逢うと、

あっという間にあの頃に戻れるのに

道のりとしてはずいぶん遠くに

来てしまったなぁ、と。


以前、とある高級ホテルのラウンジで、

80歳近いおじいさん達が、

某有名大学のエンブレムが入った

おそろいの紺のブレザーを着ていて

ものすごく楽しそうに仲良く話していて

でもみんなおじいちゃんで耳が遠いから

ものすごいおっきな声で、聞き返してたりして(笑)


ああ、この人たちの心の中は、

今、20歳なんだなぁと思ったことがある。


改めて口に出して言うのは照れるけれど

学生時代の友達には

心のどこかで本当に支えてもらっている。

会社の同僚のように毎日会うわけでは

ないけれども、

いつも、いつも、心のどこかに

みんながいる。

助けてくれている。


みなさんありがとう。

そして、これからもよろしくです。

80になっても、90になっても

バカな話で大笑いしようね。