昼間のパパは 男だぜ! | 【働く人の味方です】 思いどおりにいかない日でも笑うセイカツ

昼間のパパは 男だぜ!


そういえばおとといの夜、すごい雪だったんだよね、

…ということを忘れてしまいそうな青空が広がる

ヒガシ東京。

こんにちは


ハタラク人の為の心理カウンセラー・


ナガトーカオル ~毎日が自主トレ中~ です。




昨日は、尊敬する師匠である

アドラー心理学 勇気の伝道師 岩井俊憲先生

のアシスタントとして、

日本でも屈指の総合化学工業メーカーの

株式会社トクヤマ様の企業研修に伺う二日目。


第一日目の様子はこちら



今回も、全国から集まられた中間管理職の

17名の皆様を対象に

「カウンセリング・マインド」「勇気づけ」についての

研修を行いました。

前回からの「宿題」にしても、

そして、岩井先生の行われる研修の大特徴

「とにかく豊富なペアワーク、グループワークなどの

演習」についても、

皆さま本当に真剣に取り組んでいらっしゃる姿は

感動的であります。


しかも、「カウンセリング・マインド」や「勇気づけ」を、

職場だけでなく、ご家庭でも実践されている。


部下の、奥様の話を傾聴する、とか

勇気づけの言葉をかける、とか


「できてないよな~」

「大事なのはわかるんだけどな~」と

わいわい言いながら、

それでも真剣に取り組んで

成果を出していらっしゃる。


「良くしていこう」という全員の意思のもと、

がっちりと進んでいく

30代後半~50代の、働き盛りの男性たちは

まさに


「昼間のパパは、男だぜ!」

(by 忌野清志郎)なのであります。



そして研修終了後の懇親会も大きく盛り上がり・・・

(久々に、“酒豪の酒盛り”にご相伴させていただき

いや、本当に必要以上に楽しませていただきました!

どのくらい楽しんだかというと、帰宅してから

とてもじゃないけどブログが書けなかったくらいです…(+_+)


「こんな研修がしたい!」の、

ナガトーの理想形がそこにありました。



トクヤマの皆様、

そして岩井先生、


本当にありがとうございました。


それではひとまずこの辺で。ごきげんようっ(^O^)/