「『自分のことが好き』と思わず口にした時は!」 (20代 女性) | 自己肯定感を根幹から高める ~ 名古屋 大岳カウンセリング

「『自分のことが好き』と思わず口にした時は!」 (20代 女性)



こんにちは^^

【90日でうつから回復!】 名古屋の心理カウンセラー大岳龍昇ですクローバー

昨夜は激しい雨降りでしたが、昨日の名古屋は一転快晴になりました晴れ


昨年末からカウンセリングに通われているE.Mさん(20代 女性 医療関係勤務)からカウンセリングの感想をいただきました。


*****


「 カウンセリングを受ける前の私は、『周りの人に受け容れてもらえてるか』をいつも気にしながら過ごしていました。

そして人と話す時に、『上手く話さなきゃ』と思ってしまい、そうすると余計に緊張して思うように話せなくなり、こんなんじゃ駄目だと落ち込み負のスパイラルから抜け出せない、、、そんな毎日でした。


相手の反応を気にしすぎてしまう、そんな自分の癖に気づいているのにそこから抜け出せない状況をなんとかしたくて、【落ち込みにくい心の土台を作る】ことを目指して大岳さんのカウンセリングを受けることにしました。


セッションを通じて、相手の反応を過剰に気にして相手に受け容れてもらおうと振る舞ってしまう癖の背景には、『母との関係』があることに気づきました。


母は昔から厳しく、自分が正しいと思ったこと以外は認めず厳しく叱責するようなタイプでした。

そのため、人と話す時は無意識のうちに母の姿を重ねてしまい、過剰に緊張して不安を感じてしまっていました。


そうした自分の無意識の反応をセッションを通じて見つめ直すことができ、

『今はこういう状態だけど、本当はどうしたいのか、どうすればその理想の状況を実現できるのか』

を冷静に考えることができるようになりました。
 

今では、『相手の反応を気にする』のは『相手の気持ちを考えることができる"長所"』として活かしつつ、自分の感情を大事にしながら前向きに日々を送ることができています。

(先日のセッションで『自分のことが好き』という言葉を思わず口にした時はとても嬉しかったです!)

本当にありがとうございました。


   E.M 」



カウンセリングを始めた当初は、

「【落ち込みにくい心の土台を作る】なんてできるんだろうか・・・」

と不安げな表情を浮かべていたE.Mさんでしたが、

5ヶ月間のカウンセリングを通して自分への信頼と安定した力強さを感じるようになりました。


カウンセリング中に思わず口にした『自分のことが好き』という言葉はE.Mさんの無意識に深く浸透してきた自己肯定の感覚なのだなと☆


4月から転職した新しいお仕事での成長が楽しみですね。