【自己実現追求タイプ】 と 【みんなとの一体感をもとめるタイプ】 | 自己肯定感を根幹から高める ~ 名古屋 大岳カウンセリング

【自己実現追求タイプ】 と 【みんなとの一体感をもとめるタイプ】





●読むだけで心が1000倍軽くなる無料メルマガ
大岳の【うつ病回復レポート】も差し上げます
  ⇒ こちらをクリック




うつからの回復をもとめて               ~雲ひとつない青空のような心を手に入れたい~



こんにちは(^_^)。

名古屋の心理カウンセラー大岳です


小雨がパラついていましたが、やんでくれたみたいです音譜

久しぶりの休みですが、今日はごんぎつねの湯が定休日で残念です~



久しぶりに心理系のセミナーに参加して興味深く学んできましたクローバー


人は大きく二つに分類すると

・自己実現を追求したいタイプ
・みんなと一体感を求めたいタイプ

に分かれるそうです。


僕は一人の時間を心地良く感じる割合が高いので
元々のベースは【自己実現タイプ】なんだとあらためて感じました。


ちなみに【みんなと一体感タイプ】はアウトドア派で
ワールドカップをいっしょに応援したい!
みんなで盛り上がりたい!
というような感じだそうです。


確かに僕はワールドカップも野球もオリンピックも
さほど興味なくていつもだいたい
「ふ~ん あるんだ。」
みたいな感じです・・・


特に興味深かったのは
【自己実現タイプ】は基本インドアですが、

アウトドアに行くときは一つのことに集中したり
目的を持って出かけるそうです。


例えば、バーベキューだったら
『火を起こしての調理にこだわる』
といった感じのようです。


僕もアウトドアっぽい面もありますが、

・綺麗な川で泳ぐ
・ダンスが上達する

といった
みんなでワイワイを感じたいというよりは
こだわりの何かを求めて出かけていくというふうなので
なるほど と思いました。



自分が【自己実現追求タイプ】か【みんなと一体感を求めるタイプ】か
どちらかを理解して、目の前に関わる相手の方が
どちらのタイプかが分かればミスコミュニケーションも少なくなり、

より良い関係を築いていけるかもしれませんねキラキラ






●読むだけで心が1000倍軽くなる無料メルマガ
大岳の【うつ病回復レポート】も差し上げます
  ⇒ こちらをクリック





うつ病・抑うつ状態の克服なら愛知県名古屋市の大岳カウンセリング.room