SPORT1000とカメラ | 光太郎のブログ

光太郎のブログ

日々の戯言

最近、仕事と家の両方で忙しいため、バイクに乗る時間がありません。


でも先週末にはバイクの仲間内で忘年会を開き、今年一年を振り返ったバイク話に花が咲きましたお酒

その時、仲間内で行ったツーリングで、僕が写った写真を何枚かいただきました。


光太郎のブログ

僕もツーリングの時には、たまにカメラを持って行きますが、

自分では自分を撮ることはないですからね。こういう写真をいただけると嬉しいですね。


光太郎のブログ


僕はパナソニックのLUMIX DCM-LX5というコンパクトデジタルカメラを使っています。

選んだ理由は操作方法がタッチ式ではなく、ボタン式で起動とピント合わせが速く、暗い場所でも比較的キレイに撮影できるからです。

あとは形が気に好みだったのでにひひ


このLX5はグローブをつけていても、ボタン式なので操作が出来ます。

ツーリング中、ちょっと休憩した場所、仲間を待って路肩にバイクを止めた時など、ほんの数秒間あれば簡単にカメラ起動から撮影まで行えます。


光太郎のブログ

この写真はバイク仲間からいただいた物です。


この写真ではLX5を首から斜めに掛けています。この体制なら約3秒でシャッターが押せて、撮影が完了します。

・・・ただ、被写体を液晶画面で見ながらの撮影ではありませんあせる


まあ、僕の使い方は、どうかと思いますがLX5は、かなりツーリングにも便利なカメラだと思います。


あっ、ちなみに防水ではないので、雨の日は使えませんので気をつけてください。