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一般的なマーケティングとの違い

こんばんは、こうたりんです。


前回の記事で、「プロフィール」が見られないと書きました。

 

その原因としてアメブロの登録商標を侵害する

情報商材の広告バナーを貼ってるからと思い

広告バナーを外したことを宣言しました。


その結果、予想通り「プロフィール」の表示が復活。


とはいえ、放置プレイだったもんだから

見直さないといけませんねぇ~。


だけど、このことをブログに書いてすぐに「プロフィール」が

復活したと言うことは、アメブロスタッフさんにチェックされている

ことの証明とも言えます。


チェック・・・というより、監視下に置かれている???




ーーーーー 本題です -----


バイラルマーケティング=口コミについて

今日もお話したいと思います。


企業が商品・サービスを告知する際に用いるマーケティングには

さまざまなコンセプトがありますね。


そのマーケティング手法のひとつに、バイラル・マーケティングが

あり、商品やサービスを消費者自身に口コミで宣伝させて

購入者を増やす、というものです。


何度も言っていますが、バイラルとは「感染的な」という意味で

人から人へ情報が伝わっていく様をコンピューター・ウィルスの

感染・増殖に重ね合わせた言葉。



一般的なマーケティングとの違いについては、企業は新聞やテレビ

雑誌などのメディアやダイレクトメールを利用して宣伝する。


もしくは店頭で推奨するなど、顧客に直接、自社の商品・サービスを

宣伝していますよね。


ただし、バイラルマーケティングの欠点はターゲットが不明確だと

時間やコストばかりが掛かってしまう。


また、ターゲットではない人にメッセージを送り付けることに

なりがちで、逆効果になりやすい危険性もあります。

バイラルマーケティングは、使い方に注意が必要な

広告手段と言えましょう。



ー今日のひとことー

ネットビジネスで、さかんに行われているバイラルマーケティング
ですが、デメリットも大きいことを意識しないと効果はありません。



 



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