ヒッチメンバー取り付けの巻 | レイズのスタッフブログですぅ

ヒッチメンバー取り付けの巻

こんちわ~ニヒヒ

 

すっかり春めいてきましたね音譜甲府は桜はもう散ってしまいましたが・・・・真顔桜って綺麗じゃんねぇデレデレ

 

そうビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク春っつったら釣り魚しっぽ魚からだ魚あたま釣りっつったらブラックバスでしょ~~~がニヒヒ

 

弊社の管理顧客っつーか釣り友達っつーか。。まぁ、もう10年来の知り合いからヒッチメンバーを取り付けたいとの事で依頼を受けました。

初めはヒッチメンバーも当店での予定でしたが、ゴールデンウィークにはどうしてもバスボートを引っ張りたいとの事で、納期が間に合わず・・・・・・自分で仕入れてきたようです。

 

FACTORY WORRENの製品です。

ラップぐるぐる巻きでラップを取るのにまず苦労した件は置いといて、早速取り付けていくっっビックリマークビックリマーク(気まぐれクック風に言ってます。解る人には解るセリフ。さばいていくっっっビックリマークてやつww僕は昔からユーチューブでみてました)

 

リアハッチを開けていくっっビックリマークビックリマーク

 

リアバンパーを外していくっっビックリマークビックリマーク

取り付けていくっっビックリマークビックリマーク

配線をしていくっっビックリマークビックリマーク

 

ヒッチボール付けて完成ビックリマーク

チャチャチャ音譜チャチャッチャラ音譜ッチャッチャチャラッチャ~音譜(←気まぐれクックの完成音楽のつもり)

 

って大分、端折りましたが、実はすごい苦労した箇所があります。

デンっビックリマークビックリマーク金色の奴ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

そうなんです。この金色のボルトなんですが・・・・・こいつが問題児でして。。。ゲロー

過去にもヒッチメンバーはSOREX、TAG MASTER等のものは取り付けたことはありました。

中にはフレームに穴をあけないとつけれない物もあって、それを嫌がる方も多くてフレーム加工しないものが最近は流行っております。

今回取り付けた、FACTORY WORRENの物も、フレーム加工は無しで、良いのですが、この金色のボルトが最悪極まりないのですムキー

 

ヒッチメンバーを取り付ける際は、このボルトをフレームの中に入れるので指がほとんど入らなくて、どうアクセスしてボルトをセットするかが重要なんです。

他のメーカーの物は大体ボルトに針金が付いていて、上の図のようにボルトをセットしたら、ボルトの下から針金が出ているんです。

他の方の写真を使わせてもらってと・・・・・

Fazenda CK ファゼンダ CK 200系ハイエース ヒッチメンバー

こんな感じです。

でサービスホールからフレームの中にアクセスして入れると

こうなるのが理想なんですが、factoryWORREN社のやつは

無。。。

この差、解ってもらえますかはてなマーク

上記のように針金があると、本体をセットするときにすごい楽なんです。ボルトをこの状態で、本体をセットするときに押し上げちゃってボルトがフレームの中に転がらないようにするのに針金が重要なんですね~。ヒッチ本体のホールに針金をつたってセットできる為です。仮にボルトを押し上げてフレーム内に落ちても針金引っ張れば、ボルトは戻ってきますから。しかもこの針金付いたまま、ナットまで締め付けれる優れもの。取り付けが終わったら針金を切断して終了音譜考えた方、天才だわ。

フレームの中にボルトが入ってしまったら、取るのにメチャクチャ苦労するんです。指は入らないし、磁石使ってもフレームも鉄だし・・・

2000キロも牽引できるヒッチメンバーですから、ゴツイし重いんですよね~。プルプルしながら無理な態勢で同時に4つのホールにボルトを入れるのメチャクチャ大変なんやぞムキーボルトを押し上げてフレームに入れたら一気にやる気ゼロになるんだぞムキー

で、取説を見たら、えっらそうにぃぃ~効率を考えて真ん中のボルト1本を仮止めしてから、他の3本のボルトをセットしろ的なこと書いてあるからまたココで一言。

すぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ←息を吸う音

『マフラー側は狭すぎて仮止めしてからじゃ手が入らねーんだわ。このバ※ッビックリマークク※ッビックリマーク死△さらすぞ。ボン※クラ~ビックリマークそんなことも解らねのかぁぁぁ。少しは周りの会社の物を見て勉強しろゴラッビックリマークビックリマーク

コホン。取り乱しました真顔(←フレーム内にボルトを落とした為、感情的になったのは内緒にしておこう・・・・)

ボルト一本一本に針金通すくらいコストかからないと思うので、他メーカーの物を見た方がいいと思います。その他は素晴らしい精度なのでもったいないと思います。

その他はFACTORY WORREN社のヒッチメンバーは良いと思います。

最近、DMDのヒッチメンバーも安くて良さそうな感じですね音譜

 

TOTAL CAR PRODUCE REY'Sではヒッチメンバーの取り付けも可能ですので、検討中の方は是非声をおかけください。

 

あぁぁぁぁ釣り行きたい魚しっぽ魚からだ魚あたま