煙突掃除 |  kousu ~小さい石臼

煙突掃除

数日前から、ストーブの引きが悪いなぁ・・・と思ってたんですが


ついに限界が・・・


分かってたんですが、煙突掃除がイヤで 笑


土のように見えますが、コレ、煙突にたまったススなんです


ふわふわで、ぽよぽよしてます


直径106㎜の煙突なんですが、この量を見ると、中は半分くらいはススが詰まってたと思います


煙突のコーナー部を外してカンカン叩くと、もさッと出てきますあせる


 kousu ~小さい石臼




























で、次はブラシ君の出番です♪


煙突掃除用の焼きの入った金属のブラシです



 kousu ~小さい石臼





























ネジ式になってて、どんどん継ぎ足していきます



 kousu ~小さい石臼







































上からブラシ突っ込んで、ゴイゴイしてくと、こんなに出てきました汗


これは、燃やした木の樹脂やヤニが煙突内壁にこびりついたものです




 kousu ~小さい石臼









































掃除後の煙突内部


 kousu ~小さい石臼










































燃やすものや、燃やし方でかなり差はでますが、ひと月に一度は掃除しないと

ストーブがちゃんと燃えませんあせる





 kousu ~小さい石臼

























掃除はススだらけになるので、めんどくさいんですが


やっちゃったついでにストーブ周りも整理しました



 kousu ~小さい石臼
































 kousu ~小さい石臼






























丸いカンカンには、焚き付け用の細く割った薪を

右はその上に置いて炎を大きくするプチ薪

で、奥は普通の薪と使いやすいように分けてみました



 kousu ~小さい石臼






























ストーブのお尻にある煙突の付け根

煙突の自重で下がってくるのを防ぐ為のブロックのかましです

適当です 笑


 kousu ~小さい石臼





























エエ月夜です♪


はよ、春、来んかなぁ・・・・



 kousu ~小さい石臼





































にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ  ← 励みになります よろしくお願いします!

 にほんブログ村 雑貨ブログへ  ←      ポチっと押してくださいまし 感謝

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ