臼についてのご問い合わせ、ご質問等、なんでもお気軽にお問合せください


お問い合わせはこちらまで⇒ kousuhh♪yahoo.co.jp  (♪を@に変えてください)


また、その他kousu 取扱い品のについても、こちらからお受けしております♪

メール等でのお問い合わせに関して、基本3日以内には返信いたしております

返信が無い? 場合は、迷惑メール等を一度ご確認ください


FBはこちら  https://www.facebook.com/takuhiro.usuya

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25 08:49:02

HMJ 2016 東京ビッグサイト 番外編

テーマ:ブログ
おはようございます
臼屋でございます
嵐のように過ぎたこの数日、まだぼぅっとしてます

いろんな楽しいことや、うれしい出会いがあった二日間、楽しんできました♪
去年も来ましたみたいな方もちらほら
密かにめっちゃうれしいです♪

では、なんちゃって報告いってみましょう

初日晴天の東京着
半分死にかけた脳ミソが、この景色で甦りました


参加者用の駐車場横で見かけた荷揚げ施設
その特異な姿に萌え♪


開場まで時間たっぷりあったので
余裕の支度完了
今回時間が割けなくてメンテが行き届いてなく、やむなく臼屋の顔となる鉢モノは断念!
はとんどグラスモノでの参加となりました


予告通り、月光城#3のご注文主、千葉のO様が引き取りにみえました
ご配慮頂き、引き取りは二日目最終日の遅くとなっていましたが、だいぶお忙しそうなので、急きょ初日クローズと共に持ち帰っていただきました!

リアルタイムで製作過程を見て頂き
実物を見てもらって、「やっぱり、実物見ると迫力あるねぇ」と、喜んで頂き、肩の荷が降りました (笑)
いろいろお話させていただき、そんな中でご職業聞いてちょっとびっくり!
意外やなぁと思いつつも、でもこういう方がこういうお仕事で日本を底から支えていただいてるのかと、ちょっと納得で、まだまだ日本は大丈夫とうれしい気持ちになりました♪
O様、お仕事大変かと思いますが、数十年後、また世代が変わっても日本や世界をきっちり動かす花が咲くことと思います
ご自身の信念でもって邁進されることを
お祈り申し上げます
ありがとうございました!!


てな感じで、時は流れ
二日目の終了近く、浜松が誇る真鍮と銅のエキスパート
cb works 氏
お店に飽きてくると、遊びに来ます
今回は新作のスチームパンクテイストのベースを持って店先コラボ
写真が小さくて分かりにくいですが、淡いノスタルジックな照明に心つかまれます
人柄とは裏腹に、銅と真鍮、光などを操り彼が織り成す世界は
どこか記憶の深い処に触れるような
そんな懐かしい心地よさがあります

なんか、ハラ立つけどなぁ (笑)


今回のお店のお隣さん
「土窯日和」さん
この色合いとピース柄に心わしづかみ♪
(撮るなら、ちゃんと撮れよ  (笑) )


ちゃんと質感が写せてなくて申し訳ないのですが、器に色乗せてる訳でなく
顔料練り込み色付けした粘土でピースを一枚一枚成形して、組み合わせてはるんですよ!


その斬新なフォルムと、度を越したチマチマ手法に、ただ脱帽!
普段、こういうとこで買い物しない臼屋でが、どうしても欲しくなり、マイご褒美に一つ頂きました♪



といった感じの二日間でした
昨年、前回の好調さに押され二度目の参加ですが、商い的には初日が伸び悩み不調でどうなることかと思いました
二日目後半から好転、結果としては前回並みとなりました
イベントの色と、うちの色がしっくり合ってないのかもしれません
いろいろ課題も出た二日間でしたが
いろいろ実のある二日間でもありました

ありがとうございました
今後とも頑張っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-07-24 20:49:23

東京・ビッグ・斉藤終了〜♪

テーマ:ブログ
積み込み完了!



搬出の列より
あれが、レインボーブリッジか?


とりあえず
これより滋賀に向け帰還いたしますっ!

以上、東京ビッグサイトより
東京・ビッグ・斉藤が最後のお伝えをしました!

でわでわ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-07-24 11:49:51

東京・ビッグ・斉藤 二日目♪

テーマ:ブログ
思いっきり爆睡の、お寝坊で、朝からバタバタでした斉藤です!

お店始まってまーす





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23 12:43:52

始まってまーす♪

テーマ:ブログ
エエ感じで始まってまーす



めっちゃ、眠いでーす
頑張ってお客さんと喋ってます〜  (笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23 04:55:51

東京到着〜

テーマ:ブログ
おはよーございます
東京・ビッグ・斉藤です
只今東京ビッグサイト到着しました♪
5時間切りましたっ《*≧∀≦》

さすがに、しんどいです (笑)
あと少しと、木曜ほぼ徹夜(^_^;)
明け方少しうとうとして、昨日もそのまま
夕方まで作業して帰宅
風呂だけ入って2時間仮眠して
0時過ぎに滋賀を出発
ノンストップで5時間切りました 《*≧∀≦》
ってか、ちょっと寝たいっ!

もう歳なんで、こんな無茶はあきませんね (笑)
このあと7時から搬入らしいです
ちょっと寝ます〜♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-23 00:08:18

行ってきまーす♪

テーマ:ブログ
いざ!
東京へ!!

しかし
眠すぎる〜  (^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 01:11:08

眠い〜

テーマ:ブログ
東京出発まで、あと22時間半


忘れな島に、のこされ島、まぼろし城
間に合うかーっ!?

そんなムリせんでええのに
と自分でも思うんですが
なんでしょうか・・・
やってしまいます (笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-20 07:09:24

ハンドメイド・ジャパン・フェス♪

テーマ:イベント
みなさんこんにちは
一年ぶりの東京・ビッグ・斉藤てす❗

覚えてらゃいますでしょうか?

うっかり告知忘れてました(^_^;)
今週末は、HMJ  ハンドメイドジャパンフェスです
まだまだ全然終わらない支度に追われてます(^_^;)

HMJ  ハンドメイドジャパンフェス
7月23日(土)  24日(日)
東京ビッグサイト

以上
期間限定 東京・ビッグ・斉藤
がお送りしました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 03:00:44

オーナーさんからのメール♪

テーマ:こけ♪
みなさんこんばんは
臼屋でございます

昨日完成した
「シルバーバーンスタイン・月光城」#3 機械仕掛けの城 (O)プレミアム

この作品は、一般販売用でなく、月光城#2と同様オーダー品
オーダーしてださったオーナーさんは千葉のO様
きっかけは昨年7月参加した、東京ビッグサイトでの「HMJ」
店先に足を止めてくださり、えらい気に入っていただいて、一つ購入いただきました♪
その後、わざわざ喜んでますメールなんかも頂き、ウレシイ限りでした
えらくテンション高くて、元気な人やなぁ (笑) な印象の方でした

時は流れて昨年の12月、大阪で今作のプロトタイプ「月光城#1」を発表
大阪のお得意さん「欽ちゃん」に購入していただき
それを見ていた南アフリカのお得意さん「Nobby」さんの元へオーダー品として
#2が嫁いでいきました
年末かお正月やったでしょうか、記事で月光城を見ましたとOさんから連絡が入り
検討の末、オーダーされる事に(自分で言うのもなんですが、買う側には結構な値段なんです)
7月に東京出展予定だったので、その時にと
#2と#3を同時に受注したことで、お城本体の構造体は二つ同時に制作
合間を縫って納期ギリギリで#2を納品
大型の作品は時間がかかるので、イベントやその他の仕事の合間に少しずつになってしまいます

この間も、ちょこちょこOさんとはやり取りしてまして
6月の名古屋で歯車デビューしたんですが、それを見て、Oさんから連絡が
「歯車イイですねぇ! もし可能なら歯車使えませんか!?」
ちょうど初めて歯車使って、歯車テンションMAXだったので、二つ返事でOKっ!!

制作は途中まで進んでいたのですが、いくつか合わないパーツを放棄したり、新たに作り変えて
面舵いっぱいの方向転換! なんせ、この時歯車がオモロくて、有頂天でしたから、全く
意に介さず捨てるものは捨て、パパっと気持入れ替えられました (笑)

金属加工は本職さんでないのですが、石と同じで切ったり削ったり、基本同じやろと
早速調べまくって、素材を買いまくって、楽しい楽しい♪
材料となるパーツはアクセサリー用のものを購入して加工したのものが多いのですが
思ったより亜鉛合金は硬くて難儀しました、他にも真鍮や銅、鉄も使ったんですが
亜鉛が一番てこずりました
また、石と違って研削による摩擦での発熱に泣かされました
なんせパーツが小さいんで、すぐ熱くなって指で持ってられなくなるんです

制作時間はトータル1月ほどなんですが、ひたすら下ごしらえが多く
さいごの4日程で一気に組みあがった感じです
この時が一番楽しかった♪
バラバラに組み、ひたすら下地と防錆処理を施す地味な作業から一変
どんどん城のカタチとして出来上がっていくのは、膨大な地味地味作業の反動もあり
ナチュラルハイで、一人祭り的なひと時でした (笑)
基本、小さいものって、地味な泥臭い作業の連続なんです
臼屋がやってるようなちまちました仕事は、油絵と一緒で、カンバスに最後に乗せる絵具
ただその色だけの為に、何層も絵具を重ねて重ねて
輝く絵具の下には、それを支える何色もの絵具があるんですね

子供のころから好きだった軍艦や戦車、前世紀的機械なんかのなんちゃって知識がフルに生かされ
ました (笑)
歯車→スチームパンクチック ということで設定は基本蒸気機関を動力ということで
臼屋的に大がかりな制作の時、設定やテーマは大切な要素で、芯を一本通しとかないと
ブレブレになるんです
長話ついでに、今回の設定をちょっと言いますと

時代は教科書で言う産業革命が起こって10年くらい
この城の主と国民は、特に争い事を好むことなく、つつましく暮らしてるみたいな
ただ、地理的に大陸の中央辺りで、要所だったので、近隣の大国列強の勝手で、古来何度も
国境線が移動したり、地図から消えたり
特に産業も資源も持たない小国ですが、勤勉な人々は少しづつ工業を興し、やがて押しも押されぬ
精密重工業国家として、その地位を確立しました みたいな
大国の間で翻弄されてきた歴史を鑑み、局外中立を宣言、どことも組みさず
中立国家を宣言します ただ中立である以上敵もいませんが、味方もいません
要するに、スイスですね (笑)
必然的に独力での国家維持を迫られる結果となり、不本意ながらも国防上軍事力を持つことに
高度な工業技術に支えられ、数こそ少ないものの、近隣大国を遥かにしのぐ協力な兵器で武装
ただ、広大な国土を持たないが故に軍事拠点、国防の理由から代々受け継がれ慕われてきた城を
不本意ながら重武装化する事に
当時最新の技術でもって、強力な火力を有し機械化するとこんな感じ・・・!?
みたいな・・・・  ♪
マンガの読みすぎやろと親に怒られそうです (^_^;)

あの口径の大砲にあの塔の高さは強度的物理的にムリがあるやろとか、主要な動力部分があんなに露出してたら防御的にまずいやろとか、あれだけの設備を蒸気圧だけで稼働させるに要する
石炭はどっから運搬すんのとか、あ跳ね橋は跳ねてしもたら邪魔やしそこに砲弾浴びたら
戻せへんやんとか、だいたい高圧蒸気が充満するあんな多きなタンクをいっぱい外に並べたら
恰好の標的になるやんか・・・といったマニアックな指摘や疑問はそっと仕舞っておいてください
見た目が大事なんで・・・♪

エライ前置きが長くなりました (爆)

何がウレシイて、オーナーさんから完成に際して、メール頂いたもんで
嬉しくて、ついつい話が長く長くなってしまいました (笑)
ご本人の了解を得て、一部抜粋したものをアップします

あんまりこういうのもらうこともないので、うれしさついでに
ってか、オーナーさんのテンションが高いのが、楽しくて (笑)

長くて、途中で嫌になった方、スミマセン! ここからが本題です  (^_^;)



以下、オーナーさんからのおたより

臼屋 たくひろ様

メールありがとうございます。
先程も書きましたが、リアルタイムでblogのアップされていく様を見てました!!

先日、送っていただいた画像も凄い!!と思っていましたが、今、アップされてるのを見ると凄すぎです。

先ずは、細かさ!!
blogにも書いてありましたが、細かい細工ができて、簡単に、くっつけたり、足していけるとはいえ、いゃ~凄すぎでしょ!!
しかも、どこもかしこも、細かい!!!!
送っていただいた画像より橋もパーツ増えてるし…ビックリです。
正直、あの全体の細かさには、驚きました!!

次に、歯車とチェーンの使い方、上手すぎです。特にチェーンの使い方がとても好きです。橋の吊り上げに使ったり、ビミョーなところから、ちらほらと出てる感じも大好きです。歯車も横や縦、また、組み合わせたりと多彩な使い方にメロメロです。格子のような窓枠も全部囲わずになっているのが、いい感じです。さらに、フックみたいなのも付いてるし、そこまでに流れているチェーンが通っている細かいパーツの組み合わせもビビビときます!!17インチの回転砲台を囲っているアーチ型の細工も『ウォー!』って感じです。

それに、外側の外壁にも金属パーツが使われていて、チェーンでつながっているのが、カッコいい!!橋のところも石を置いてるのが、グッときます!!

さらに、月光城の名を冠しているこの城の魅力の1つでもあるlighting!!
カッコいい!!です。
下の水色のところに反射して輝いているのはもちろん。ライトの色の使い分けに心がはずみました!!歯車の部分は火力をイメージしてか、オレンジ色っぽい作りに!!上の城の部分は、高貴なイメージでの白を基調としてますが、所々色を変えてあるこころにくい演出に脱帽です!!

画像でこれですから、きっと本物は、もっと、声にならないくらいのかっこよさがあると確信しています!!

今回、このような最高級の作品を作っていただき、本当にありがとうございます。
心より、敬意と感謝、申し上げます。

いよいよ、今週となったJHMですが、土曜日は、openから確実に行く予定です。日曜日にも行くなら、午後4時以降となってしまいますが、日曜日の方がよければ、日曜日にも行きます。2日間行っても楽しいので!!
お会いできるのを楽しみにしています


こんなけ楽しんでもらえたら
作り手冥利に尽きるってもんです♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 21:47:34

恒例の追い込み (^_^;)

テーマ:ブログ
やっとこさ、キモチがノッたきましたよ (笑)

いつものことですが
工程ごとに進めていくので
たくさんできるか、ひとつもできないか・・・ (^_^;)


この緊張感とストレスがたまらんです
「あぁ・・・もうすぐイベントやなぁ」
けど、最近こういうの、結構疲れてきました (笑)
歳のせいでしょう (笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。