原宿と秋葉原の『シドニアの騎士』コラボ企画に行ってみました!

昨日月曜日、『シドニアの騎士』公式サイトでアナウンスされている、二つのコラボ企画に行ってきました。一つは原宿の東急プラザ表参道5階、Tokyo’s Tokyoで開かれている「過去の名作SF featuring『シドニアの騎士』展」(6月6日まで)。



私は「過去の名作SFをfeatureした」という部分と「原作者・弐瓶勉からは『シドニアの騎士』の創作に少なからず影響を与えた、思い入れ深いSF作品への寄稿コメントを頂く予定です。」という部分を読み落としてしまい、ただパネル展示とグッズ販売だけだと思ってみてしまいました。(泣)やはり事前の確認が大事ですね。しかしTokyo’s Tokyoの店内の一角に初めて見たグッズがいくつかあったのが楽しく、私はTシャツを2枚購入しました。写真は東亜重工のロゴ入りです。(笑)



今まで他のコラボ企画でも見た商品がいくつかあって、今回はやはりTシャツがメインだったかなと思いました。時間があればもう一度行って弐瓶さんの寄稿コメントも確認したいのですが、今週はもう行く時間がないのでファンの方はどうぞ見に行ってみてください!

お洒落な、というか日本中から若い人たちが集まって来ている感がある原宿を離れ、秋葉原に移動。スターチャイルドとパセラのコラボカフェS☆Pで『シドニアの騎士』コラボレーションカフェが開催されていました。舞台に出ている声優さんのような衣裳の店員さんに案内され、店内に入るとL字型の店内にスクリーンが二つ設置されていて、『シドニアの騎士』のPV、オープニングを歌うangelaのPV、エンディングを歌う喜多村英梨さんのPVが流されていました。



メニューは「ヒ山ララァの寮特製サーモンカレー」とか「重力鶏の竜田揚げと重力米のおにぎりセット」、「仄姉妹 11姉妹のスイーツプレート』など。私はアニメ第8回がララァ回だったこともあり、カレーを注文しました。店内は撮影OK(動画はダメ)ということで、いくつか写真を撮らせてもらいました。



月曜日ということでお客さんは少なかったですが「スイーツプレート」を注文したカップルの方がいて、カメラを持った方がそれを撮影させてもらっていたりして、こういう場所なんだなあと思いました。

やはり『進撃の巨人』ほど誰でも知っているというアニメでもないし、月曜日にこういう企画に足を運ぶ人はそんなに多くはないんだなあと思いましたが、今まで知らなかった世界に触れて、いろいろと面白かったです。カレーはちょっと辛かったかな、と思いました。