中野方小の苗の生育状況H20.6.12 | 振興係のブログ。

振興係のブログ。

恵那市農業振興課振興係の担当者たちによるブログです。

皆さんが植えた苗の状態や、農家のおばさまたちの活動記録です。

読者の皆さんご無沙汰しておりますかお


以前も書き込みしましたが日々の仕事に追われも中々リアルタイムで


ブログの更新ができませんガーン


それはそうと、6月12日(木)に坂折棚田を訪れたので、


地元中野方小学校の5・6年生が5月22日に田植えした田んぼと、


棚田オーナーさんが6月1日に田植えした田んぼを確認してきました目


どの田んぼも順調に苗が成長していると思います(確認している本人が

非農家なので微妙なコメントですが…)


田植えの時とは違い、大半の田んぼから水が抜かれた状態(水を抜くのは

苗の成長を増進させる為です)で、苗が根付いているのがわかりました131


苗の生育状況は、中野方小と棚田オーナーさんの田んぼでは、苗の


長さにして5cm程の違いが確認できました(比較する為タバコの箱を

苗の横においてみました)


今後も苗の生育状況を随時更新していきますピース


by new-villageぱんまん



H20.6.12中野方小1

↑田んぼ全体の状況です



H20.6.12中野方小2
↑タバコの縦が約8cmなので苗は10~

 13cmぐらいになっています