英語の次は、
ドイツ語とかフランス語もいいけど、
手話とか点字ができたらいいのにな。
って思うんですよね。  
そしたらもっと身近で、
分かり合える人が増えるから。
 
行きつけの美容室の、
仲良しの美容師さん。 
 
シャンプーしてた時、
そんなことを言い始めた。 
 
顔に布がかかっているから
彼女はわからなかったと思うけど、
 
泣きそうになった。 
嬉しくて。    
 
そしてね、手話は、何も、
聴覚障害のある方だけのものではない。 
 
私たちは誰しも歳をとり、
多くの場合は聴力が衰えていく。 
 
その時に、国民がみんな手話できたら、
だーれも困らないんじゃないか。 
 
ホームのあっちとこっちでも、
会話できるし、 
ガラス越しでも何も困らない。 
 
だから、手話は、
全国民の標準語になったらいいのにな、
と思うのです。 
 

  
とても忙しかった時期には見兼ねて、
「私マネージャーして
 仕事断りましょか。」
と言ってくれたり、笑 
 
ここね本もけめ本も、
喜んで購入して、
大切な方に紹介してくださったり、 
 
「知ってます?」
「知らなーい。」
「えーーーーっ、知らないんですかー??」と、
いつもここで時事ネタを聞き、 
 
前髪がおさまらないー><
とチャットで泣き言を言うと、
バッサリ「この天気ですからね。
もう少し様子みましょ。」
と優しく諦めさせてくれたり、  
 
家族の話、仕事の話、友達の話、
どんな話の時も理解しようとして、
味方でいてくれる。 
 
誠実で、ユーモアがあって、
まっすぐで、チャーミングで、
 
ご家族や友達から、
さぞかし愛されていることだろうと、
いつも思う。
 
そして毎回、なんで笑ったかは、
大抵思い出せなくなるんだけど、
終始大笑いで、
顎が外れそうになって、終わる。  
 
合っているのは、 
 
テンポか?感性か?センスか?
笑いのツボか?それとも価値観?
  
 
ただおかしいだけじゃなくて、
彼女の仕事の中に、
プロ意識を感じることもたくさんある。 
 
だから、安心して、お任せしてる。 
 
メニューも行ってから、
今日、何するんでしたっけ。
状態です。笑 
  
そして今日は、
着物に合う、自分でできる夜会巻き風を
教えてもらいました◎
 
これは、してもらったもの。
さすがプロ❤️ 
 
家に帰って自分でしてみたけど、
全く別物^^; 
 
まずはホットカーラーを購入して、
Uピンも。  
 
上手にできるようになるぞ( ˘◡˘ )♡ 
 
お子さんたちがまだ小さいので、
HPなどで集客はされていませんが、
もし気になる方は、聞いてくださいね。
ご紹介します^^