八百屋さんに薬味ねぎを買いにはいった。 
なのに手に取っていたのは菜の花。
どうも、最近、菜の花と目が合う。 
 
八百屋のおじちゃんと話し込んでたおばあちゃんが、 
「わたしは料理は上手じゃないけど、
 旬のもん食べといたら間違いない。」 
とにっこり笑ってくれた。  
 
えびとゆで卵と一緒に、
お気に入りのマヨネーズで和えてみた。 
美味しいといいな、と思いながら。 
 
もう一品、
キヌアのサラダがなんかオシャレなイメージで、
前からつくってみたかった。 
”オシャレ”は、完全に、イメージだけど。
 
ブロッコリーと、
カラフルなパプリカと一緒に、
バルサミコ酢とオリーブオイルと塩こしょう。   
 
味見は、するの忘れた。笑
 
そして好物のマカロニビーンズも、
もちろんつくった。
 
久しぶりにつくったお弁当。
 
誰かにお弁当をつくれるというのは、
とってもしあわせなことなんだな。 
 
*菜の花の和え物
*キヌアサラダ
*茄子の揚げ浸し
*かぼちゃのミンチぐらたん
*マカロニビーンズ
*厚揚げのたいたん
*鶏の甘辛あんかけ
*玄米おにぎり