良い悪いは自分の都合です | 光明の生活

光明の生活

実相無漏の大海に、五塵六欲の風は吹かねども、隨縁真如の波の立たぬ日は無し。まあそんな感じです。

物事の事態は、自分の都合を離れれば、ただ在るがままにそのままですが、各々自分の都合がありますから、そうもいきませんね。


そこで自分のとって都合がいいとか悪いとかがあって、好きとか嫌いとかが生じる訳です。


どうしても普段の何気ない事まで、どうも自分の都合の悪いように取ってしまい、不平不満が止まらない、と言う事があります。



それは実は素晴らしい才能を秘めているのです。



何気ない事まで一々都合の悪いように取ってしまうと言う事は、全部悪く解釈できるだけの頭の良さがあるのです。


ですから、気をつけて今度は悪い面を計算の上の乗せず、どこか良い面が無いか解釈するのです。


例えばですが、出来ない出来ないと自分の出来ない事ばかり数え立てないで、出来る所を数えてみる。


どんな些細な事でもいい訳です。


いきなり完全にも出来ないですし。



全部悪く取れると言う事は、全部良くも取れる筈なのです。


物事は自分の都合さえ離れれば、ただ在るがままにそのままなのですから。



この記事を読んでいただいた貴方に、有り難うございます。

人気ブログランキングへ ブログランキング

もし宜しければ、光明を広げ、より多くの皆さんにご安心を頂くために、上記のバナーのクリックをお願いいたします。