盆踊りは前衛的に(1) | 光明の生活

光明の生活

実相無漏の大海に、五塵六欲の風は吹かねども、隨縁真如の波の立たぬ日は無し。まあそんな感じです。



さて、旧盆も近づいてまいりましたので、お盆のお話をいたします。


そこのあなた、題名からモッガラーナ(目連尊者)の喜びの踊りを連想しましたね?


もしそうなら、貴方は『聖☆おにいさん』の読みすぎです( ̄∇ ̄)ニヤッ



モッガラーナ(目連)は、ブッダ(お釈迦様)の御弟子の中で神通力第一、不思議な力第一と讃えられた方でした。


その神通力を始めて開花させたのは、祇園精舎にブッダがいらっしゃった時でした。


その神通力で、もう亡くなっていた母親の転生先、生まれ変わり先を見たいと思いました。


そこで天眼通(肉眼で見えないものを見る力)で見てみると、母親は餓鬼道(画像参照)に落ちていました。


驚いたモッガラーナは、神足通(瞬間移動)で母親の所へ行き、母親に托鉢用の鉢に盛ったご飯を食べさせようとしますが、口に運ぶとご飯が火焔と化してしまい、食べることができません。


モッガラーナはどうする事も出来ず、祇園精舎のブッダのところへ悲しみながら相談に行きました。



今回はここまでです。 この記事を読んでいただいた貴方に、有り難うございます。


人気ブログランキングへ ブログランキング

もし宜しければ、光明を広げ、より多くの皆さんにご安心を頂くために、上記のバナーのクリックをお願いいたします。