またまたご無沙汰しておりました。

突然ですが(個人的には全然突然じゃないけど)、3月末で日本に帰国することになりまして。
この天国のようなトロント生活も、あと1ヶ月となってしまいました。

割と全力で楽しんだので(散財もしたけど・・・)、そんなに未練はありませんが、でもやっぱり、半分楽しみだけど半分残念って感じです。

帰る前にやっとかなきゃいけないこと・・・

それはやっぱり、アンティーキング!
まだ行っていない、オハイオ!!

ということで、行ってきました。

オハイオ、特にコロンバスとか有名なアンティークモールがあるスプリングフィールドへ行くには、本当はデトロイト経由が近いと思うんだけれど、今回はナイアガラ経由でアメリカへ。
バッファローで少し野暮用があったのと、オハイオに行ったら外せない、バスケットの会社を見るためです。

土曜日の午前中にバッファローで野暮用を済ませ、
午後からオハイオへ出発。走ること5時間・・・

絶対に見たかった、ロンガバーガーの本社。

かわいい・・・
ハイウェイからすでにこの巨大なバスケットが見えていて、長旅の疲れも吹き飛びます。
着いたころにはすでに薄暗くなっていました。
ウイークデイなら中にも入れるらしいのですが、土曜日だったため閉まっていました。
外から散々覗き込み、写真も取りまくり、大はしゃぎ(私だけ)。

本当は、この本社から30分くらいさらに田舎なところに、
ロンガバーガー発祥の地があって、バスケット作り体験や、世界一大きなバスケットなどを見ることができるらしいのですが、冬季はお休みで、今年は3月20日から営業再開するそうです。
周りにはバスケットやクラフトを売るお店もいろいろあるそうなので、春~秋に行くことをお勧めします。
ロンガバーガーのサイト

そういうわけで、ロンガバーガーの聖地に来たのに、
バスケット(型のビル)は見たけどバスケットは買えない・・・・
という悲しい結末で終わらせることは出来ません。
せっかくオハイオまで来たんだしぃ。

でも大丈夫。
さすがアメリカ、アウトレットモールにロンガバーガーが入っているところがあるんです。
こちら参照
基本的にロンガバーガーはコンサルタントという人を通して購入するそうで、ショップはないらしいのですが、ショウルームはあります。
私もそのうちの一つに行ってきました。
アウトレットモールの閉店時間30分前に滑り込み。

アウトレットだからさぞかし安いのかしらと思ったら、
安くなっているのは陶器とか布製の製品ばかりで、バスケットはそんなに安いようには感じませんでした。いつもアンティークモールで見てるからかな・・・。
それでも一目ぼれしたバスケットを購入しました。値段は度外視。
だってせっかくオハイオまで来たんだしぃ。(何度も言いました)

image
これこれ!
皮の取っ手がついてます。
新品だから、おばあちゃんになるまで大事に使って、いい味を出したいと思います。
次世代に引き継いだら、これものちのアンティーク。
プロテクター(中にいれるプラスチックの保護材)が品切れで買えなかったのが心残りですが、あまり硬いものや重いものは入れないようにしようと思っています。

翌日からは怒涛のアンティークモールめぐりです。

続く~