会計士から駐在妻へ。カナダのんびりライフ

大手監査法人に勤務していた会計士が、結婚して駐在妻となり、
慣れない生活に奮闘しつつ、今までにないのんびりライフを気まぐれに綴ります。

ランキングに参加しています。クリックお願いします!

また、憧れのアンティークブロガーさんのブログを見ることができます。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

他の方のトロント情報を見ることが出来ます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


テーマ:
いよいよ帰国直前、
家の中がダンボールで溢れかえっております。
家がくちゃくちゃだと、落ち着かないので
この状況、早く脱したいと思いつつ、
トロントが名残惜しい、そんな感じです。

先日、お友達に付き合ってもらい
お土産のアイスワインを買いに(という名目で)、
ナイアガラオンザレイクに行ってきました。

ワインに詳しいお友達オススメのワインを買ったり、
前回売り切れていたバブルライトも手に入れました。
{1AFA691D-1FEE-4F41-A2DD-C829D2BAFCA2:01}
二箱。
最初店頭になかったので、店員さんに尋ねたら
夏にしか入荷しないと言われ、諦めて店を出ようとしたところ、
「あったわ」
と呼び止められました。
いや、先に調べてくれと思いつつ受け取ると、
どれも1つや2つ、液体がなくなっているものが。。
「壊れてる」と言ったら、
また別の部屋に入っていって、探してきてくれ、
無傷の2箱を無事入手できました。
あー良かった。
しかし、あちこちに在庫を分散させるの、
やめたほうがいいですよ、と言いたくなりました。
壊れやすいから、プチプチにぐるぐる巻きにして
大事にダンボールにしまいました。
無事届くといいな。

ランチはPrince of Walesでアフタヌーンティを。
ここは3回目ですが、雰囲気もとても良くて
日本から来たお友達を連れて行くのにも最適です。

ほかにGreavesというジャム屋さんにも寄りました。
ここはジャムも美味しいけれど、
かわいいキッチン雑貨なども売っていて、
ナイアガラに来ると必ず寄るお店です。

そして、とりあえずのイニスキリンに寄った後、
お友達に教えてもらったワイナリーへ。
{F33F64EF-8AA1-4A9C-B8CD-1F1B8FA45086:01}
ナイアガラオンザレイクからトロントに戻る途中にある、
Tawse Winery
試飲は3種類8ドルでしたが、
購入したらタダにしてくれました。
美味しいワインが多くて、アイスワインもとっても美味しかった!
アイスワインは1種類ですが、めずらしく赤のアイスワインでした。
いろいろ賞も取っているようでした。
アイスワインのほか、メルローとシャルドネを購入して、
外観を記念撮影。
外観も素敵でした。


そして、アンティーキングで入手できなかった例のあれ、
ターコイズのマグを駆け込みゲットしました。
オークションサイトにて。
{3C87E65E-C85E-4244-A5F1-FE73EE495BE3:01}
中が少し茶色かったけれど、つやつやでキズもなく、きれいな状態。
漂白で問題なし。

これのほかに、チョコレートマグまで実は購入。
こちらもオークションサイト、Ebayで!

いやー悔いなし!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末まで、バレエの白鳥の湖の公演やっていますね。

The National Ballet of Canada

いつも道端のポスターを見るたびに、家帰ってからチケット取ろう、
と言いながら、家に帰るとすっかり忘却の彼方、
ということを繰り返すこと、数回

帰国ぎりぎりになって、記憶力がようやく正常に機能し、
先週見に行くことが出来ました。

いや~よかった。
バレエとは無縁な人生でしたけど、
美しかった・・。
Gracefullというのは、こういうときに使う単語かな。
日本に帰っても、また見に行きたいわぁ。


そしてその前に、アンティーク&ブログ友達のaye-ayeさんのお宅にお邪魔して、ブランチをごちそうになりました。
さすが、アンティークコレクターだけあって、ブランチもアンティークの器たちですてきにコーディネートされてましたよ。

あ・・・しゃ、写真を撮り忘れていたよ。悔やまれる。
即座にがっついてしまったので・・・aye-ayeさん、本当にごちそうさまでした!

案内していただいたアンティーク部屋もとっても素敵でした!

そしてすてきなプレゼントまで!!
{A4AE8F09-AEA4-4CFA-9E5D-6A1E31E0AB83:01}
アズライトのチリボウルはレアなもので、手に入れることができなかったものだったので、いただいてしまって、よいのですか~~~という感じでした。
そしてキャンドルウィックのプレートとキャンドルスタンドまで!!
最近、寝る前は電気の光じゃなくて、キャンドルの光にすると、リラックスして寝つきが良くなると聞いて、キャンドルを(たまに・・)使用するようになったので、これも大事に日常的に使いたいです。

image
アズライトは、ターコイズと比較しても薄くてきれいなブルーです。
あんまり持っていないけど、ブルー党の私としては、大好きな色です。

aye-ayeさん、何から何まで、本当にありがとうございました!ワインも美味しくいただきます。

こうしたアンティークの食器たちは、一つ一つに思い出があるのも楽しさの一つです。いただいたときのこととか、探してたものを発見したときの有頂天っぷりとか、わざわざオハイオで買ったんだとか。

トロント生活の楽しい思い出の一つです。



にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東日本大震災からちょうど3年経って、TVジャパンもその特集がたくさんやってます。
私の地元は被害は特になかったけれど、
揺れたその時、クライアント先で職場の上司と一緒にいた私は、
「ついに来たか、まさかこの人と一緒に死ぬことになるのか!?それはいやだ!」と
くだらない心配をした自分を、のちのち反省しました。

トロントにいると、地震の心配など何もせずに過ごしていますが、日本に帰ったら、災害時グッズや身の安全を確保できる部屋作り、私のアンティークたちを出来るだけ守る方法をきちんと考えなければ。東北の人たちの経験から学ばないといけないことがたくさんあるはず。とりあえず日本に帰ったら、東北にまた行ってみたい。


さてさて、
引越しの準備も徐々にやらないといけない時期になってきて、
重い腰をようやく上げ始めたところです。
まだ上がりきってませんが。

オハイオ戦利品の記事、
まだ終わっていませんでした・・・。

さくさくーっといきます。

マグいろいろ。
柄が気に入ったものを数点購入。
グラスベイクとかフェデラルとかいろいろ。

上の中の一つ、フェデラルのアドマグです。
一度見つけて、おっ!と思ったのですが、
個人的にちょっと高かったので買うのをやめたのですが、
やっぱり買う、と思って夫に呆れられながらも次の日買いに行った、
思い出のフェデラルのマグです。


バタープリントのキャセロール、Sサイズ。
使いやすいのと、安かったのでSサイズだけ。


ドゥーボーイの人形2体。
後ろは古そうでやや黄ばんでおり、手前は新しそうでピカピカ。
目とマークの色が違います。
古そうなのは水色、新しそうなのは濃いブルーです。
家族もいたけど、高くてあきらめました。
こういうとぼけたお顔は大好きです。

image
マクベスエヴァンスのアメリカンスイートハートのサラダプレートとバタープレート。3枚ずつ。
このシリーズは、なんだかんだでカップ&ソーサー、シュガー&クリーマー、ディナープレート、サラダプレート、バタープレートと、一通り揃いました。スープボウルとかがないけど。
最大の問題は、我が家の雰囲気に全く似合っていないこと。スイートさが顔に似合っていないこと。
一式で使える日は来るのだろうか。

image
ヘーゼルアトラスのジャー。
ブルーのガラスに、気泡が入っていて、味があるわぁ。

image
そして、ロンガバーガーのバスケット。
プロテクターも蓋もないけど、使いやすそうな形。
すでになんでもぽいぽい入れるかごになりさがってしまってて、かわいそう。
これもおばあさんになるまで大事に使わなきゃ。


あとは、夫のもの。

image
車の広告。
気に入るフレームを日本でさがそっと。
って私がやるのかジャック


そしてもう一つ。

image
コカコーラの時計。
看板のところは光りません。
そんなに古いものじゃなさそうだけど、
木の模様で、私もけっこう気に入ってます。
コンセントが大丈夫かしらと思ったけど、遅れることもなく時を刻んでおります。

多分これで全部かな、うん、多分。

最後の最後のアンティーキング、大満足!


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。