オビツ11サイズ着物ドレスと、ドルワンお客様にとらせていただいた写真 | 狐梅屋日記

狐梅屋日記

変幻自在唯我独尊。ジャンルに捕われず好きなようにドールのOFを作っております。~狐梅屋~

ずっと、作ってみたいなと思いつつ、
長い時間がたってしまっていた、オビツ11サイズの着物ドレスを製作しました。

こちらは試作品なので身頃の幅をちょっと調整しないといけないですが。

試作品に適当な布を使ってしまうと気持ちが入らないので本番のつもりでお気に入りの布で製作しています( ・`д・´)


この着物ドレスのタイトルは


雪の結晶清氷菓雪の結晶






紫陽花の柄のコットンと、正絹を使った帯。

紫陽花を模した和菓子のイメージです。





横から見ていただいてわかるように、
スカート内にはチュールが入っているので、ふんわり膨らみます。




今回の帯はこんな柄。
お花と源氏香の柄なんです。
少し大きめかなと思うけれど、柄を活かすのにはこのぐらいの大きさが必要な気がしました。




もとはこんな感じの正絹のハギレです。

販売品の帯は、左上か右下の柄を使います。



本当は着物ドレス本体に使えるぐらい美しい染めなのですが、
この紫陽花の生地にはこれ以上にあう色が見つからないぐらいぴったりなのでこれを使ってます。


正面から。




自分ではかわいくできたと大満足です!

7月のドルミスに1点または2点持っていくつもりです。

他の柄でも着物ドレス作りますね♪











そしてここからは、ドルミスでお客様のドールのお写真をとらせていただいたのでそちらを(*´ω`*)


まずは、ブログで仲良くしてくださっていつも応援してくれるゆゆさんのおうちのスタダンちゃんです♪




お買い上げくださったシルバークロスのヘッドアクセをつけてくれてます♪





着用してくれてる洋服も私が作ったものなんです(*´ω`*)

ゆゆさんいつもありがとう♪




そしてこちらは、
いつもドルワンでお会いするお客様のドール。
あまりにかわいいのでお写真とらせてもらいました♪




コロコロっていうんでしょうか?
ドールの横にあるキャスター付きのバッグは、ドールのお洋服に合わせて着色されたそうです!








このメガネ姿もキュートですよね(*´ω`*)

お客様お写真とらせていただいてありがとうございました。


狐梅屋(こうめや)