負釣山 | 山登り・花めぐり・テレマークスキー

負釣山

負釣山


11月27日の日曜日は、仕事でしたが、
12月の4日は、なんとか休みも取れ
テレマークスキー仲間と低山山行となり
たまっていたストレス発散になりました。


行き先は、最初新潟と富山の境にある白鳥山に行くつもりだったが、
やや積雪があるため、登山道が分からず途中敗退となり
その足で、富山入善町にある負釣山(標高約959m)に行ってきました。
歩行距離2.6km軽くなめてしまいました。


1合・2合~9合・頂上と小刻みに標識あり後半1/3は、
急登で登山タイツをはいていなければ、痙攣が起きるところでした。


積雪は、30cm~40cm心地よい雪質はいわゆるパウダー
少し遅くから登りだしたのですでにラッセル済みで
ありがたいことでした。


スキーを履きたい気持ちを押さえの山行でしたが、
不安定な天気予報とは裏腹に青空が覗く好天に恵まれ
気持ちのいい日でした。