この入試問題解けますか?(慶応幼稚舎の入試問題) | 個人のビジネスをフランチャイズ化させる「アントレランド」ブログ【フリーランス創造作家 相葉光輝】

個人のビジネスをフランチャイズ化させる「アントレランド」ブログ【フリーランス創造作家 相葉光輝】

個人のビジネスをフランチャイズ化させるブログです。
協会とかを作るのではなく、自分が組み込まれない仕組みを作るには
フランチャイズビジネスが最も最適で、これからの社会を生きていくための必要なスキルです。


仕事は「捨てメモ」でうまくいく。【相葉光輝ブログ】

フェイスブックで話題の入試問題。


悩みました私は頭固いです(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


久しぶりに真剣に考え込んでしまった問題です。

某幼稚舎
の入学試験問題で解答時間制限が5分です(笑)。


問題
はこうです。


4人の男の子が図のように部屋の中に隔離さ
れています。

この4人にはあらかじめ次のことを知らされ
ています。


部屋に入っているのは全部で4人であること。




黒いキャップを被っている人は2人、白いキャップを被っ
ているのが2人。

そして自分が何色のキャップを被ってい
るかは知らされておらず、

自分で自分の頭のキャップを手
にして見るのは駄目。


またA君とB、C、D君との間は壁
で仕切られて相手が見えない。

全員後ろを振り向いて見る
ことも絶対だめ。さて、ここまでの条件を

この4人に話し
た上で、自分が何色のキャップを被っているかわかった人

声を出して答えてください、と部屋の外から先生が問い
かけるのです。


ここからが問題です。

しばらくの沈黙があ
った後、自分のキャップの色を当てた少年がいます。

それ
はA、B、C、D4人のうち誰で、その理由はなぜ?とい
う問題です。


トンチでもなぞなぞでもありません。極めて
まじめな問題なのですが、

幼稚園生はすぐに答えてしまう
のだそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに答えはこちらにうんちくとともに載ってました(^^)

http://j.ktamura.com/archives/1710


では頑張ってみてください(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頭が固い人はこちらを読んで頭をやらかくしてください。

脳の仕組みをうまく使用したメモ術です。

仕事は「捨てメモ」でうまくいく/相葉光輝
¥1,365
Amazon.co.jp