父の入院 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

父が昨年の4月に心不全で入院し、すぐに退院したのはよかったですが、

12月末に3度目の入院で、腎不全が悪化していることを担当医師から

説明され、余命宣言をされてしまいました。

 

ただ、昨日のヤマを抜けて小康状態にあるので、この状態が続くのである

ならば、数日は大丈夫かもしれません。ですが、担当医師からは急変の

可能性もあるとのことなので、予断を許さない状況です。

しかしながら、すでに片言しか話ができない状態です。

 

4月以前から、碁が打てなくなっていたので、自分でも病状がよくない事

は、把握していたのでしょう。

孫が高校に入学するまで待ってくれることを祈るだけです。

 

自分が高校の時に囲碁を覚えてから、父と対局することが父の楽しみと

なっていたと思います(本人でないとわかりません)が、社会人になって

からは、同じような棋力で勝ったり負けたりを繰り返していました。

 

近年は父は読みが困難になっていたので、間違いが多かったので、何子

かを必ず置いて打つようにしていました。

 

ゆっくりと飲みながら話ができればよかったと思いますが、父と一緒に

飲んだ記憶はほとんどありません。

 

父とのコミュニケーションは、碁に始まり、碁に終わる、そんな父と歩いて

きた囲碁道も、父が碁を打てなくなり、そして人生の幕を閉じようとしています。

本当にこれでよかったのかと、自分自身の不甲斐なさを嘆きます。

もっと、碁以外のことでも話し合っておきたかった。

とても残念でなりません。

 

また、しばらく書けないと思います。よろしくお願いいたします。

 

では。