囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。


テーマ:

幻庵上下巻をようやく購入しました。

 

読み始めたばかりですが、とても読みやすいと感じました。

説明が分かりやすいので、頭に映像が浮かんでくるようです。

 

きっと、ドラマ化されたり、映画化されたりするのでしょうけど、

これが映像化されれば、また、囲碁ブームになるのではと

思ってしまいます。

 

AIの開発も相乗効果として囲碁が注目されれば、嬉しいこと

この上ありません。

 

楽しみです。

 

では。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

KGSで打たれたGODMOVESの対局はわずかに3局。

 

ZEN19Lと打たれた3局のみですが、これ以上打つと正体が

ばれる、あるいは打ち手を研究されるということでしょうか。

その後はプッツリ打たれていませんね。

 

 

上図のように、2局目は天元に打ちました。

 

 

そして、3局目は中央の一間飛び。

 

2、3局ともに、ZEN19Lに対してハンデを与えているとも思える手を

打っています。

 

さすがに、これで勝てるのですから、互先より強い、2子や3子を

ZENが置いても勝てるんじゃないかとも思えます。

 

つまり、AlphaGOレベルのAIが打っているというのが、巷の見解?

 

野狐囲碁で打つ前の練習だったりして。

 

と、私は勝手に想像していますが、実際はどうなんでしょうね。

 

まあ、真相はいずれわかるかもしれませんが、わからないのは

気持ちの悪いものです。

 

では。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し寒くなってきたかと思うこの頃。

 

12月中は結構暖かい日が多かったと思いますが、1月はさすがに

寒い日が多くなってきました。

 

今までが異常だったと思いますが。

 

巷では、Masterの話でもちきりですね。

AIが何を考えて次の打つ手を考えているのか、それを導き出すこと

で人間も成長することができるのではないか。

 

また、AIの考えていることが分かれば、AIに勝つことも可能なのでは

ないでしょうか。

 

昨日の続きです。

GODMOVESは黒番です。

 

 

Aは白10。白14は23の点。

黒1は地を意識した手かな。

白に根拠を与えずに黒は攻めに転じていますが、白24の反撃。

GODMOVESの読み筋は如何に・・・

 

では。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

AIで囲碁界が盛り上がってきたので、流行に乗り遅れないよう

ウォッチングしていきます。

 

MasterがAlphaGOであることが、正式発表され、AIにも新たな

歴史が刻まれようとしています。

 

中韓日のトッププロに60連勝とは、人間に不利な早碁である事を

考えても凄いことだとは思います。

持ち時間があれば人間が有利との説もありますが、いかがなもの

でしょうか。

 

また、人間が打たないと思われる手を打って、勝っていることから、

悪手と思っているが、実際には好手だったりするんじゃないのか

考え直したり、そういうところにAIの弱点が潜んでいたりするんで

はないかと思ってみたり。

 

 

昨日の続きですが、KGSでのGodMoves対Zen19Lとの対戦。

 

左下を捨てて、中央を厚くしたところを見る限り、GodMovesは

攻められないよう気をつけて打っている感じがします。

 

Zenもそうだと思うのですが、AIの碁は薄いところがあまりなく、

全体を攻められないように打っている感じがします。

地も好きですが、厚みをより大切にしているというか。

 

人間はどちらかと言えば、実利主義に走る傾向があると思うの

ですが、実利に走ると薄くなるので、気をつけたいです。

 

では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなっていましましたが、あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

AlphaGOが李世ドル九段に勝ってから、急激にAI囲碁が進化

しています。

 

KGSで進化を続けるZENですが、11月にGodMovesという

AIと思われるユーザーがKGSに現れて、ZEN19Lに3連勝。

 

野狐囲碁では、MasterなるAIが、中韓トッププロ棋士に敗け無し。

 

Masterは井山六冠とも1月2日に対戦しているらしく、圧倒的

な強さで勝っています。

トップ棋士に対して、2子ならば勝負になるのではと言わしめる程。

 

さすがに人間が劣勢になると、気分的に追い詰められた感じが

しますね。

 

しばらくAIの囲碁について勉強してみます。

 

皆さんも、KGSと野狐囲碁では過去の棋譜を簡単に入手できます

ので、無料IDを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

上の図は11月29日に打たれた、ZEN19L(白)対GodMovesの

1局目ですが、白24とツケられて、どのようにサバくのか、興味深々

で、無駄な手が一手もない美しい棋譜が出来上がっていきます。

 

今日はこの辺で。

 

では。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。