荒れた碁 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

最近、自分の碁が荒れていると感じます。

 

我慢ができずに、すぐに手を付けていくことで、石が潰れてしまう

ので、しばらく我慢することに専念した方がいいのかと思います。

 

大会まで、あと1か月ほど。

なんとか、勝率を上げていきたいので、勝ちに集中するしかない

のかなと。

 

勝率もほぼ5割といった感じで、凡ミスも多い。

 

まあ、頑張ります^^

 

世界電脳囲碁オープン戦が中国で開催されて、日本開発のAI

であるDeepZenGoが優勝しました。

1日目の結果から、3位に甘んじていたZenが巻き返し、2日目

のトーナメントにて全勝を果たし、優勝となりました。

 

おめでとうございます^^

 

これでまた、Zenの評価が上がりましたね。

 

市販のZenでは、いつも勉強させてもらっていますので、優勝した

というのは嬉しいことです。

 

もっと強くなれば、AlphaGoも無視できない存在になるかもしれま

せんね。

 

では。