GODMOVES | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

AIで囲碁界が盛り上がってきたので、流行に乗り遅れないよう

ウォッチングしていきます。

 

MasterがAlphaGOであることが、正式発表され、AIにも新たな

歴史が刻まれようとしています。

 

中韓日のトッププロに60連勝とは、人間に不利な早碁である事を

考えても凄いことだとは思います。

持ち時間があれば人間が有利との説もありますが、いかがなもの

でしょうか。

 

また、人間が打たないと思われる手を打って、勝っていることから、

悪手と思っているが、実際には好手だったりするんじゃないのか

考え直したり、そういうところにAIの弱点が潜んでいたりするんで

はないかと思ってみたり。

 

 

昨日の続きですが、KGSでのGodMoves対Zen19Lとの対戦。

 

左下を捨てて、中央を厚くしたところを見る限り、GodMovesは

攻められないよう気をつけて打っている感じがします。

 

Zenもそうだと思うのですが、AIの碁は薄いところがあまりなく、

全体を攻められないように打っている感じがします。

地も好きですが、厚みをより大切にしているというか。

 

人間はどちらかと言えば、実利主義に走る傾向があると思うの

ですが、実利に走ると薄くなるので、気をつけたいです。

 

では。