青森珍道中〜恐山本編〜 | 田口巧輝のblog『養豚場よりアイを込めて、、、』

青森珍道中〜恐山本編〜

朝8時に東京に着きました!
夜行バスは寝づらい!
行きはそんなこと無かったんですけどねwww
帰りの運転手さんはちょいちょい車線変更してたのか、横からのGがすごかったです
景色見ずにGを感じられる!
まさに青森のスペースコースターですよっ
ディズニー行かなくてもスペースコースターに乗れたっ!!
そう考えるとお得感満載ですねぇwww

とにかく無事に東京着けて感謝です。
運転ご苦労様でした(≧∇≦)



さぁ、恐山に突入です!!

~~~~~~~~~~~

不老長寿の水を飲み、
無事に太鼓橋を渡り、

いよいよ恐山でございます

ただの駐車場に降り立っただけなのにすごいです、恐山、、、

{01C68211-71E8-4E64-BC2C-C0F7A10D3FF5:01}

ただの砂利場なのですが雰囲気が!!
あまり霊的なものは感じにくいほうなので、ビンビンくるわけではないですが、、、

雰囲気って凄いですね

役者としてその雰囲気を感じられただけで素敵な経験です。

平日だから人が少ないからか、
車以外、異物が無い!
この徹底ぐあい。

逆に車の存在の方が違和感ありましたからねwww
いや、その光景、壮絶でしたよ。

まだ中に入ってないのに
こんなにも楽しんでていいのか
はしゃぐ気持ちを抑えながら
入山です!

{8EE2FE3A-4E34-4CFA-89E9-EB1F3CCD302F:01}

どどん!

誰もいない、、、

恐る恐る入る田口。

ふと左にある建物に人影がっ!

取りあえず近づいてみる、、、


作業が終わり、札を持ったおじいさん&おばあさんが出てきました。

札!

ここで何かアイテムを手に入れるのか!!

よしっ!僕も!
と勢い勇んで中に入る田口、、、

ササッと寄る寺務員さん

、、、

、、、


「今日はもう終わり何ですよ、すみません、、、」



なぁにぃ~!!





何が終わったのかすら分からないまま、、、

残念ですが、アイテムを持たず本堂へ!!



無事本堂を参り、いざ恐山巡りへ
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

{EC303D6C-2E3E-41DD-9F61-877F053883E3:01}

いきなりハイレベルです、、、

さっきのおじいさんたち、靴履くのも大変そうだったのですが大丈夫だったのでしょうか?

、、、

と、不安に思う田口をよそに
だいぶ先の方に進んでました、、、

恐るべし、アイテム!!


いや、関係ないですねwww

 
ふと右を見ると

{A9A49311-334D-42F5-BAF1-E08F0144F5B8:01}


あれ?
順路とは別に道が、、、

RPGやってても正解ルートをまっすぐ行くの嫌いな田口は
迷うことなく順路ではないこの先へと進みました。

五分ほど歩くと奥の院が、、、
不動明王がたたずんでました。。。

そばにあった看板をよくみると

本堂の地蔵菩薩と奥の院×2ヶ所(不動明王ともう一つ、、、)

この三つが一直線上に並ぶように建てられていて、それがパワーを増して恐山を守っているようです。


なので、さらに看板には
この3ヶ所を全部参拝することにより~うんぬんかんぬん~」
と書かれています。


、、、


えっ?

この場所ですら順路からずれてるんですけど、、、

なんでしょう、、、

そんな大事な場所、地味でわかりづらくていいのでしょうか?

この時点では意外に適当な感じが可愛く思えました。

下に降りる時、こっちの道を見てる夫婦がいましたがスルーして順路を進んじゃいました。
まぁそうなりますよねwww

{BDFDF891-27F6-4DC7-992E-3B7E733D97DE:01}


こんな道をテクテク歩いていくと


八葉像がありました

、、、



{2333A4CF-1FCF-415D-95EF-2C516C6D3193:01}

めっちゃ泣いてンすけど!?

みた瞬間、結構ビビりました。

こんな綺麗にできあがるものなんですか?

今の世界に対して憂いているのでしょうか?

この謎は解けそうにないです、、、

諦めて前を向いた瞬間、壮絶な景色が!!


{ED506C08-F89A-4370-BF4E-B4E5D79044D9:01}

賽の河原、、、


あぁ、これが恐山か、、、


ただの湖だと地図見てわかるはずなのに、、、
向こうの山もその先も町があるってわかってるはずなのに、、、

向こう岸が死後の世界に感じます。

添えられている花は、水子の供養でしょうか、、、

この景色に関しては何もコメントできないです、、、

あたくしのつたない言葉ではうまく表現できませんが、、、


是非見に行ってみて下さい!!


~~~~~~~~



恐山をまわり終わったあたくしはふと思いました。

何か忘れてる、、、


、、、


何だろう?

あっ!!!


何か3か所参拝してください。みたいなこと書いてあったよね?

あれ?

一か所行ってないあせる

釡臥の奥ノ院!!

通り過ぎた??



いや、、、



釡臥って、、、

地図見たとき湖の向こうにそんな山があったような。

恐る恐る受付の人にきいてみると

「ここから車で20分くらいの展望台がありまして、そこから15分くらい登ったところです。」

マジで!?

でも行くしかないっしょ!!


今回の旅の さくせん は 『ガンガンいこうぜ!』 ですから。

ただ、この展望台で今回の旅ランキングに入るミラクルが勃発しました


さあ下の写真をよ~っく見てください。





{D504431D-4379-43FB-BDA5-12D423EA725A:01}


真ん中あたりです晴れ


ほら!!!!


何かいる馬


分からなかった人のために

ドンッ!




{AFCEBEB3-BC05-414C-884A-8DF456584DB4:01}



しか?

坂道に疲れていたあたくしの眼前に飛び込んできた奇跡ですよ!!

しかも、先に行ったかと思うと曲がり角の度にあたくしを待っているんです。
追いつくとまた次の角で待ってくれてるんです。

疲れきった田口に

「がんばれっ!!」

って言ってくれてるように。


山頂に着いたら柵を越えて降りていっちゃいましたが。

山頂にいた人に聞いても音がしたと思ったらすぐいなくなったって言っていたので、本当に途中でたまたま遭遇しただけのようです。

田口を応援しに来てくれたと思ったら勘違いかもしれませんが、あたくしにはそうとしか取れませんでした。



ホクホク体験です(‐^▽^‐)


そして、奥ノ院到着です!!!


、、、

、、、



{1C8F6163-B0FE-4684-B473-0BE1BD9800EF:01}


ぽつんとありました。

恐山内にあったもう一つの奥の堂・不動明王もしかりですが、りっぱなお堂が立っている訳ではないのに
風雨にさらされながら恐山の地を守ってくれているのかと思うと
考え深い物がありました。


いっぱいパワーをもらったというのはうまく感じられなかったですが、


優しい気持ちになれる自分を頂いた恐山でした。


恐山の地に感謝です。。。



さあ、残りのミッションを達成すべく、次の地へ


青森珍道中 完結まで残り3話!!

とぅ びー こんてぃにゅー



~にくじる~