煮大豆のストックが切れたので、今日は朝から圧力鍋で豆炊きです.

(この暑いのにあせる

煮大豆はサラダのトッピングにしたり、スムージーに入れたり…。

 

大豆と言えば先日、煮大豆を使って「エクスプレスみそ」を作りました。

10日くらいでできる簡単お味噌です。(上矢印これは一か月ほど経過)

 

材料 糀250g  煮大豆200g  大豆に煮汁50ml  塩100g

    (煮汁の量は固さを見て調節) 

      ☆乾燥大豆は一晩水に浸けると、約2.3倍の重さになります

 

 

作り方

1,煮大豆をつぶして煮汁と混ぜ、塩と糀を加えてよく混ぜる。

2,ヨーグルトメーカーの容器に入れて、最初の一日は50℃で保温。次の日から10日ほど室温で放置。(30℃以上で保温とありましたが、ちょうど毎日30℃超えなのでニコニコ)寒い時ならヨーグルトメーカーで30℃で保温。

 

元ネタはこれ下差し

小倉ヒラクさんの「うたって おどって つくれる発酵絵本シリーズ」

(農文協¥1500)

「おうちでかんたんこうじづくり」です。

とにかくおもしろい。

DVDもついてます。

うたって おどって おうちで糀を手作りしたい方、必見ですウインク

 

実は今お味噌が切れていて、6月に仕込んだのができるまで、またちょこちょことエクスプレスで行こうと思ってます。