4日(金)朝、党本部で行政改革推進本部総会。国家公務員制度改革を議論。じっと聞き入る。

 10時過ぎから1時間半、衆参の議員会館を駆けるように、復興副大臣留任の挨拶。野党の関係者を重点に。背広の首回りの色が変わるほど汗が出る。

 そのあと、国土交通省より流域貯留について、環境省より汚染稲わらの最終処分問題について、水産庁より水産物の輸出状況について、復興庁より震災遺構などについてヒアリング、協議。

 16時半の飛行機で羽田から伊丹へ。

 19時より前三田市議会議員酒井一憲氏の通夜に。

 ほぼ私と同世代の酒井さんは市議会議員を3期務められ、愛する三田のために、一所懸命、手を抜かず走り回りました。6年前に脳梗塞となり、一時は生死をさ迷うほどの大病となりましたが、必死のリハビリにより見事に立ち直りました。決して派手な方ではありませんでしたが、心底地域のために頑張る方で、多くの方から親しまれ、愛された方でした。

 御子息の心に染み入る御礼の御挨拶のあと、多くの参列者の後方から「カズちゃんありがとう!」と声が掛かりました。ごく自然な感じの、心に染み渡る温かい声援でした。

 突然の心筋梗塞により63歳という若さで生涯を閉じられました。心よりご冥福をお祈りします。

 明日が東京での当番日のため、最終の新幹線で東京へ。

 5日(土)東京での当番日。
 
 午後、東銀座の歌舞伎座に寄り、幕見席(一幕だけの席で、当日券のみあります)で少し鑑賞しようと思いましたが、3~4時間後の幕見席に40~50人の方が並んでいて、諦めました。

 同僚の浜田副大臣に16時以降の在京をお願いしていたので、16時頃の新幹線で選挙区へ。