13日(火)朝8時、豊岡市役所新庁舎開庁式典。お盆に入ってはいますが、コンピューターの移動などの関係でこの時期となり、また市民の利便性も考え、執務時間前の式典となりました。

 昭和2年竣工の古い建物を残しながら、景観にも配慮した新たな建物を建築し、防災面も十分配慮された新庁舎です。市民に親しまれ、愛される庁舎になってほしいものです。

 13日(火)の昼から15日(木)の昼まで村岡の自宅で。

 墓まいり、お盆のお参りのお客さんへの対応、長楽寺への挨拶、亡き母の実家への挨拶、ふとん干し、知人からの依頼事項をお聞きすることなどなど。

 昨年のお盆は父の初盆、一昨年は東日本大震災への対応、3年前のお盆は母の初盆、4年前のお盆は総選挙でした。久しぶりに穏やかな時で過ごしたお盆でした。

 15日(木)の夕方から「丹波篠山デカンショ祭り」へ。今年も多くの方が来られて祭りは盛り上がっています。姉妹都市である岐阜県郡上(ぐじょう)市と愛知県犬山市の副市長さんも来られていました。

 デカンショ祭りですごいと思うのは木造の櫓(やぐら)の大きさです。毎年組み立てていますが、地元の方の話では「木造ではおそらく日本一の櫓でしょう」とのこと。


豊岡市役所新庁舎開庁式典

谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-豊岡新庁舎1

谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-豊岡新庁舎1

谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-豊岡新庁舎1










「丹波篠山デカンショ祭り」


谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-デカンショ
谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-デカンショ
谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-デカンショ