20日(土)選挙戦最終日。9時過ぎから14時半まで街宣活動。節々で街頭演説。地元中西参院議員と午後合流。

 参院選と違い市長選は燃えていました。接戦が予想されていることもあります。知名度では民主系の相手候補(前県会議員)が上。

 商店や家のあちこちで顔を出し、手を振っていただきます。田畑で作業中の方もです。タオルハンカチを手で回して応援していただきます。両手を振って、また、二階の窓を開けて手を振っていただきます。中には選挙カーに駆け寄る人もいます。皆さん笑顔です。私の経験から心からの支援に間違いありません。

 山口俊一代議士の強さの一端が判ります。こんなにも熱く、強い支持を持っている議員は幸せです。

 選挙は燃えて、必死にならなければ本物ではありません。三好市長選はこれぞ選挙という本物の選挙です。

 15時過ぎ、三好市から参院徳島選挙区三木とおる候補の街頭演説に合流。

 16時徳島を出発。三好市議の木下さん、西内さん、山口事務所の横田秘書に南あわじ市まで送っていただく。

 川上家へ弔問。奥様の里美さんに弔意を伝える。

 奥様の話では「また谷さんと飲みたいな」とよく言っていたとのこと。私がたまにTVに出ると夫婦でよく谷のことを話していたなどとのこと。何とも口惜しい想いです。

 18時45分の全但バス特急で神戸から但馬へ。