19日(金)朝8時前の特急列車で神戸へ。今日、明日と参院選と三好市長選の応援に徳島へ。

 昼前、自民党県連に私の携帯電話が東京から届く。やっと気持ちが落ち着いた感じです。もっとも自分がまいた種ですが。

 12時半、新神戸駅で私と同じく徳島に応援に入っていた野田聖子総務会長をお迎え。徳島からの車です。野田総務会長と少しお話をしてから、同じ車で今度は私が徳島に。

 徳島に行く途中で、兵庫県庁で一緒だった川上志津夫さん急逝のメールが入る。驚愕する。

 私と同じ61歳。心筋梗塞で昨晩急死とのこと。今は兵庫県私学総連合会事務局長でした。

 30年以上の付き合いでした。昭和57年の春、同じように県庁財政課に異動し(私は出向先の自治省から5年振りに兵庫県庁へカムバック)、きつく、厳しい仕事を深夜は言うに及ばず徹夜で何度もし、よく酒も飲み、ゴルフもしばしば。スコアは108前後。

 二人とも父が元町長経験者で政治家であったということでも馬が合ったのかも知れません。他人の悪口を言うよりもその人の好さを見出す性格でした。一緒に話をしていて肩が凝(こ)らない方でした。飲んでいてもいつも楽しく心休まる酒でした。「カワちゃん」の愛称で皆に好かれた川上さんでした。人懐っこい笑顔がもう見れないと思うとやり切れません。

 御冥福を祈るのみです。

 16時から2時間余り、武川修士三好市長候補、山口俊一代議士とともに街宣活動。三好市池田町の市街地、また周辺部でも街頭演説。