うだるような暑さが続きます。


 11日(木)は事務所で土地改良など幾つかの要望、そのあと和田山へ葬儀に。東京で何かと御指導いただいている山田正中央大学教授のお母さまの葬儀です。山田先生は我が国の防災工学(特に治水)の第一人者で、私の高校の先輩でもあります。母親の死は幾つになっても子供達にとって堪えるものです。


 午後、新温泉町の井上勲先生宅への弔問。谷後援会の地区役員として長くお世話になりました。いつも元気で、私を大きな声で励ましていただき、プロ野球のタイガースの熱心なフアンでもありました。心より御冥福をお祈りします。夕方、村岡地域局で知事選・参院選の期日前投票に。前回に比べて出足は今一つとのこと。


 夜、井戸候補の個人演説会。ジュピターの大ホール(和田山)で。予想どおり8時40分過ぎ終了予定が大幅に延びる。


 12日(金)もうだるような暑さ。朝の特急はまかぜで神戸へ。


 6月末の三田でのセミナーの御礼に会社、団体訪問。西宮市、東灘区(神戸市)など普段なかなかお伺いできないところを中心に。


 14時半、兵庫県農業会館(神戸市)で山田としお個人演説会へ。私も農業専門家としての山田さんを、また農業の現場を誰よりも知っている山田さんを是非ともよろしくと応援演説。


 夕方、自民党県連で末松会長、岸本事務局長と選挙の意見交換。


 再び列車で但馬へ。