18日(土)は朝、朝来森興会(朝来市の森林組合関係者)の皆さんと靖国神社の昇殿参拝。祢宜(ねぎ)の方に対応していただきました。


 昼には久し振りに東京但馬会へ。毎年週末に開催されるので、いつもは磯秘書が代理出席です。少しの時間でしたが、顔を出しました。


 13時過ぎの長野新幹線で長野県へ若林健太参院議員の招きで、自民党の「ふるさと対話集会」へ。


 小布施(おぶせ)町、そして山ノ内町の二か所で開かれました。山ノ内町では寿し屋が会場でした。私も幾つか経験はありますが寿し屋での開催は初めてです。社会保障、TPP、農業政策、自民党のあり方、人口減少対策など多くの意見が出されました。


 二会場とも長野県北部のいわゆる北信地域で、近くの栄村村長と村議会議長も旧知の私が来ると知って、村の要望書を持ってきてくださいました。


 22時半に東京着。


 19日(日)は6時起床。7時半の飛行機で羽田から伊丹へ。乗り換えて但馬空港へ。伊丹は快晴でしたが、但馬は小雨。


 10時から香美町で全但消防協議会総会、但馬の消防団の幹部がメンバーで、40年の歴史があります。


 私は挨拶の中で、普段の活動への感謝を述べるとともに、自民党においても、消防団の充実、強化を図るため、新たな法案作成のための作業に着手していることをお話ししました。


 昼食も兼ねた懇談会にも参加させていただきました。



[東京但馬会総会]