私が住んでいる新潟市内も、ここ2~3日の寒波で里雪となり、電車を始め、交通網の混乱が出ています。

子供の頃は、これくらいの(30~50㎝ほどの)積雪でも今ほどの混乱はなかったかと思います。

むしろ冬は、この程度の積雪は当たり前という感じではなかったかと思います。

いろいろな意味で便利になりすぎ、少しずつ人間の能力が気がつかないところで退化しているのかな?と感

じます。

便利な生活は心地よいけれども、人間が本来持っている能力の退化に対しては、個人個人が気にかけていな

いと、いざという時に大きな「差」を生じるのだろうとつくづく感じます。

私は、団塊世代ではありませんが、あのころの方々の「力強さ・元気さ」はやはり見習いたいものですね。

なんか日本人はひ弱になってきているなと感じさせられました。(肉体的にも精神的にも)



本能を蘇らすにはどうればよいのか?貴女に鍛えられるのが一番の早道かな…………あはははは。