初詣 | 北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アレイムビラ奏者。アンビエントユニットcoconoe、レーベルneuf、音楽制作studio guzli主宰。愛猫チェロとの日々。

ものすごく近所に初詣に行ってきた。
たしか、2日かそこらへんやったような。

その神社が繁昌神社。
どうやら商売繁盛の神社らしい。

こんな感じで、とても小さな所。

ホンマ独り言やねん…。-hansho1

調べてみるとこんな由来みたい。

繁昌神社 (はんじょうじんじゃ)は、京都府京都市下京区の神社。
当初は班女神社と呼ばれていた。

豊臣秀吉の時代この周辺は「繁昌町」と呼ばれるようになり、
いつの ころからか、班女神社は繁昌神社と改名された。

安芸の宮島、京都の神泉苑に祀られている弁財天と同体とされ、
悪縁消滅、商売繁盛、良縁成就の御神徳があるが、
未婚女性がここを訪れると結婚出来なくなるという伝承もある。


お守りもあったので買ってみた。
こんなやつ。

ホンマ独り言やねん…。-hansho2

一瞬何のことか分かりにくいんですが、よく見ると
ソロバンの玉と鈴が付いてて、ちょっとかわいい。

もちろんSoundLabel【サウンドレーベル】
商売繁盛するようにお願いしてきました。

まあ、京都には他に大きくて有名な神社がメチャクチャあるのに
近所で済ませ過ぎな気がしないでもないのですが...。


ホンマ独り言やけど…。