沖縄プチ放浪記 Vol.7 | 北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アレイムビラ奏者。アンビエントユニットcoconoe、レーベルneuf、音楽制作studio guzli主宰。愛猫チェロとの日々。

ホンマ独り言やねん…。-沖縄船員会館

結局一日で25kmも歩いて足が上がらへん。
もめんなさいぼめんなさい、もうしません。

と思いつつ、遂に到着。
今日の宿は「沖縄船員会館」。

うん、何か船乗りの人とかが泊まる宿みたい。

早速チェックインしようと入口から入ってみると
ガイジンの団体と、ズルズルのオッサン&おばはん
しか目に入らへん。なんやこの光景は?

もちろん写真とか撮れるはずもないので、
この異様な雰囲気を伝えるのは難しいのですが...。

まあ、しかしとにかく疲れたのでチェックイン。
そして、そのまま宿のコインランドリーに直行。

またガイジンと変なおばちゃんに遭遇。
ジィ~っとこっち見続けてる意味不明のガイジンと、
「いや、あんたガイジンかと思たわ!えらい男前やし!」
って言うて話かけてくる関西弁風のおばちゃんの間に
挟まれながら洗濯開始。その合間も二人は同じ調子。
いやいや、ガイジンでもなければ男前でもないし。

しかし鳴り止まぬおばちゃんのトークと、その光景を
ジッと見つめ続けるガイジンに挟まれてると、だんだん
おかしくなってきて、しかも疲れてナチュラルハイに
なってるのか、ボクも気が付いたらベラベラベラベラ
アホみたいな顔して喋りまくってました。

うん、おばちゃんと友達になった。

「おばちゃんどこの出身?関西やろ?」
「あぁ、北朝鮮なんや。」
「えっ、あ、そうなんや。」
「ウソやけど。」
嘘か真実か分からん様な微妙に笑えへんギャグも
交えられながら夜はふけていくのでした。

さっきのガイジンはどうしたんやろか?
まあ、ええか。

やっと洗濯は完了。乾燥まで含めて約2時間。
でも洗濯せんと着るもんが一枚も無かったからね。

さすがに疲れたので、晩飯は近所のコンビニ。
でも、せっかくやから沖縄らしいものを食べたいと
思ってると、面白いものを発見して買ってきました。

すごく写り悪いけど、おにぎりです。

ホンマ独り言やねん…。-沖縄のコンビニ ホンマ独り言やねん…。-沖縄のコンビニ

両方スパムみたいなのとタマゴが挟まってて、
更に左は油みそ、右はシーチキンが入ってるんです。
そういえばグアムにもよく似たのがあった様な気がする。

どっちも200円越えなんやけど、結構旨かったです。
これは完全に沖縄限定商品やからちょっと得した気分♪

そして風呂入って、ウンコして、就寝。

グースカピー....zzz



ホンマ独り言やねん…。-街の風景

そして、朝。

午前10時にチェックアウトなので、少し早めに起きて
もう一度風呂に入り、筋肉痛をほぐしてみる。

そしてスコールの時に買った傘を宿の人にあげて
沖縄船員会館を後にする事に。

お腹すいた。

行きたい所は決まってるんやけど、まだ時間が早い。

という訳で、その方向へとりあえず歩いてみる。
テクテクテクテクと歩いてみる。歩くの好きやな。

で、また昨日の波の上宮に到着。

ホンマ独り言やねん…。-波の上宮

今日はその下に降りてみる。

ホンマ独り言やねん…。-波の上ビーチ

ホンマ独り言やねん…。-波の上ビーチ

このへんが波の上ビーチ。

しかし、遊泳禁止の張り紙が。
しかも今日貼られたみたい。
昨日は人が泳いでたもんね。

よく見てみると「不発弾発見の為」と。
恐ろしい話やなぁ。沖縄は戦争激しかったもんなぁ。

と、色々と戦争の事を考えながらテクテク歩いてると
なんとうまいこと、こんな所に偶然到着してしまった。

「対馬丸記念館」

ホンマ独り言やねん…。-対馬丸記念館

太平洋戦争も終盤に差し掛かった頃に、2000人近い児童を
乗せて疎開する為に出航した対馬丸がアメリカ軍の魚雷に
やられて1500人近くの人が亡くなったという悲劇的な事件を
色褪せない様にする為に建てられたらしい。

ホンマ独り言やねん…。-対馬丸記念館

中は、基本的にはほとんど撮影が禁止やったので
この一枚しか撮れてないんやけど、この建物自体が
対馬丸と同じ位の大きさで、似た形に作られており、

船の中に子供達が詰め込まれた狭い部屋や、
甲板へ続いてる縄ばしごなんかも展示されてたり、
当時の様子などを映した映像も流れてて
色んな事を考えさせられた。


記念館から外に出ると日差しがすごく強く、
ジリジリと顔に照りつけてくるのを感じた。


ホンマ独り言やねん…。-歩く

そして、待ちに待った食事タイム。

2~3日前から行きたいと思ってた店。
沖縄そばの名店8店にも選ばれた事があるらしい。

はりきってほぼ開店と同時に入ってみる。
そしてオススメらしい「キングシーサー」を注文。

ホンマ独り言やねん…。-キングシーサー

三枚肉、本ソーキ、そして軟骨ソーキと、
全部乗せのスペシャルな沖縄そばに
ジューシー(沖縄風炊き込みごはん)付き。

メチャクチャ美味い!間違いない!
今回食った中で明らかに一番美味い!

しかも無添加で化学調味料不使用らしい。
しかもショウガも色付きじゃないやつ。
「こーれぐす(島唐辛子の泡盛漬け)」を
入れるとより一層美味さが引き立つ。

かな~り満足して「美味しかったです♪」と言って
満面の笑みでお店を後に。


つづきは次回。
いよいよ沖縄最終話へ。


ホンマ独り言やけど…。