創業50年!村山豆腐店*高根公団 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

きっかけは、この記事。

「村山豆腐店」が高根公団に移転/井戸水を使用する昔ながらの手づくり豆腐

さっそく、記事にある住所から地図検索

アカンですわ、場所特定できない。

調べてみると記事はもう一つあって、そこには

いくつかあった移転先候補の中から、唯一、井戸水が使える店舗だった現在の店舗に移転を決めた。

とあります。

井戸水が使える店舗で該当するのは、やはり豆腐屋さんではないかと考え

「高根公団 豆腐店」で検索してみますとこちらの記事がヒット。

昔ながらの手作り豆腐屋さん次々と閉店に

これは「越路食品」の跡地だろうということで検索かけてみますとここ

ピンポーン!

村山豆腐店

住所 千葉県船橋市高根台1丁目7−8

電話 047-404-5303

営業時間 10:00~19:00頃まで

定休日 水

 

豆腐は2種類買ってきました。

左がカナダ産大豆使用140円、右が国産大豆100%使用230円。

生揚げ(厚揚)は150円位だったような。

ではさっそく、外見を比較。

うむ全く違いますね、カナダ産の方はいかにも木綿豆腐といった感じで、国産大豆の方はまるで「絹ごし」で、(そのあたりはもしかしてですが)わざとやっているかも(^_^;)

食べてみた感じもそれは変わらずで、カナダ産のほうが昔豆腐屋さんで買った豆腐そのもの

(イコールあまりおいしくない)。

国産大豆のほうが今風というか喉越しつるつるしてて(けっこうイイ)。

これでパックに入ってなくって、ビニール袋で手渡されたらもっと良かったのですが。

昔懐かしの手作り豆腐を食べてみたい方はどうぞ(^O^)/

 

※店舗情報は記事の中ほどにあります。